川越に"ゲストハウスちゃぶだい"つくります

ちゃぶだいの母・エビスダニが、小江戸川越でゲストハウス開業に挑戦~開業後のあれこれを書いています。一級建築士の田中さんと、番頭にっしーと、スタッフのみんなと一緒に頑張っているところ。

2022.10.27

こんにちは、エビスダニです。 11月4日でちゃぶだいは4周年を迎えます。 開業して半分以上がコロナ禍という状況で、ここまでやってこれたのは色んな形で関わってくれている皆様のおかげです。 本当に本当に、ありがとうございます。 2018年11月4日お披露目…

2022.10.10

こんにちは、エビスダニです。 先日、保育園の運動会がありました。 0歳の時に参加して以来の運動会。(コロナの為年少さん以上の開催に縮小された) ほぼ初めての運動会という気持ちで、楽しみにしていました。 私は「迷子の恐竜」という親子競技に参加した…

2022.09.20

こんにちは、エビスダニです。 台風の被害は大丈夫ですか? 毎年どこかで豪雨災害があって、温暖化が本当に問題になっているのだと体感しますね。 弟が今年から宮崎で農家になりまして。 自然農法で主にお米を育てているのですが、一年目から大きな被害が出…

2022.09.05

こんにちは、エビスダニです。 8月は家族で新型コロナに感染していました。 そんなんで月の半分くらい療養、軟禁状態。 久しぶりに外に出たら、季節の移ろいを感じました。 10日程度でも周りはどんどん変化しているのですね。 気づけばお米も収穫間近。 川越…

2022.08.09

こんにちは、エビスダニです。 夏ですね~。 なんでか、いつからか夏にわくわくしなくなっちゃったんだよな。 子供の頃はとにかく夏休みが楽しみだったし、大人になってからも若いころは祭りだ、花火だ、キャンプだ、ビアガーデンだ!と、レジャー目白押しで…

2022.07.11

こんにちは。 エビスダニです。 またまたおサボりとなってしまいました。 もし毎回読んでくれている方がいたらすみません。 さぁ、夏ですね!いつの間にか夏!上半期終わり! 先月は季節の仕事の代表格、「うめしごと」を。 前回の仕込みは一昨年で、休業し…

2022.4.4

こんにちは、エビスダニです。 お久しぶりでございます。 もう4月なんですね!!毎年言ってるけど早い~。 3月は卒業のシーズンですが、ちゃぶだいでも卒業がありました。 タイキ君に続いて古株だったまゆゆがちゃぶだいを卒業していきました。 まだカフェの…

2022.01.28

こんにちは、エビスダニです。 もうすぐ2月に入りますね。 このタイミングでまたまん延防止等重点措置というやつが発令しましたね。 埼玉県はワクチン検査パッケージ制度ってやつに登録しないとお酒の提供は終日自粛とのこと。 この制度にどれだけ効果がある…

2022.01.07

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 皆さんはどんな年末年始を過ごしましたか? 我が家は年末は最後の2日間で大掃除、クタクタで大晦日を迎えました。 今年はサスケが大晦日じゃなかったのでチャンネル争いをすること…

2021.12.27

今年もお世話になりました。 なんだか記憶もないくらいあっという間。 今年ちゃんと365日ありました? こうして無事に年が越せるのも、普段から支えて下さる皆様のおかげです。 私たちはそんな皆さんの支えに見合うような何かをお返しできているでしょうか。…

2021.12.4

ちゃぶだい3周年 先月4日、ちゃぶだいは3周年を迎え、4年目に突入しました。 どうにかこうにか、3年という日々を乗り越えてくることができました。 いつも応援してくださる皆様に恵まれ、従業員に恵まれ、環境に恵まれ、続けてくることができました。 遅く…

2021.10.11

こんにちは、エビスダニです。 あっという間に10月ですね。 朝の連ドラが終わりに近づくと時の流れの速さを感じます。 秋の仕事の栗むきも始まりました。ヘルパーのゆゆちゃんと。 ところで、最近変わったゲストさんが来て。 何日か連泊してくれていて最初か…

2021.09.03

こんにちは、エビスダニです。 早いものでもう9月ですね。庭の池に睡蓮を入れたらいいかんじです。 ところで、よくお店や施設にある「お客様の声」的なやつ、利用したことはありますか? 私けっこう好きなんです。 何をするかというと、「ホメホメ便」です。…

2021.8.8

こんにちは、えびすだにです。 オリンピック、やりましたね。ほんとにやったね。 私はけっこう直前までやめればいいのにって思っていました。 実際、すごい勢いで感染拡大してるしね。 だけど、やってるとやっぱ見ちゃうじゃないですか。 純粋に応援しちゃい…

2021.06.20

こんにちは。 エビスダニです。 前回は新メンバー紹介をしましたが、新メンバーが入ったということは、ですよ。 ちゃぶだいのリノベの頃から関わってくれていた一番の古株タイキ君が、新たなステージへと進むことになりました。 場所は喜多方市です。 とって…

2021.06.14

こんにちは、エビスダニです。 今回は、ちゃぶだいニューカマーの紹介をしたいと思います。 ニューカマーといっても4月後半頃から来てもらっているのですが。 23歳のフレッシュなケイゴ君です。 まず、今回の求人に応募して頂いた方、みなさん素敵な方でした…

2021.05.31

こんにちは、エビスダニです。 ちゃぶだい畑のニンニク 収穫前 突然こんな話で恐縮なんですが、たまにもやっとすることをお話してもいいですか。 子育てを始めてから、子供のやんちゃをどこまで許していいのかの感覚がよくわからなくなってきたと感じていま…

2021.05.07

こんにちは。 エビスダニです。 子育てをしていると自分の子供のころのことを思い出すことがあります。 2歳9か月になる息子は食べ物の好き嫌いが激しく、特に朝ごはんはほとんど食べない日も多くて。だんだんおしゃべりができるようになってきたので、保育園…

2021.4.12

最近、何かいいことありましたか? という会話をカフェのお客さんとしおみちゃんがしていて、いいこと、いいこと・・・と考えてみたけれど・・・ パッと思いつかないことが悲しい。 でも、38歳の誕生日を迎えて、ケーキを食べて(その日の夜OPPがやばかった…

2020.4.4

こんにちは、エビスダニです。 「新年度」なんですねぇ。 子供の保育園では前年度から2人同級生が増えたのですが、親子交流会などが軒並み中止なので誰が誰やらわからないまま新年度を迎え、更にわからない人が増えていきそうです。 下手したら親よりも長く…

2021.3.8

こんにちは、エビスダニです。 暖かくなったり寒くなったりで体がまいっちゃいますね~。 けれどだんだんと春を感じられて、花粉症ではない私は好きな季節になってきました。 みんなでわいわいとお花見が楽しめる春が早く戻ってきてほしいですね。 3月の催し…

2021.2.10

ちゃぶだい暮らし 『ちゃぶだい暮らし』始まります。 カフェスタッフしおみちゃんが主導で企画した新しい試み。 暮しにまつわるモノの「かう・つかう・すてる」をより良い未来の為にできることをちゃぶだいなりに考え、手を動かそう!という企画です。スバラシ…

2021

こんにちはー。 えびすだにですー。 ブログさぼりすぎて、さぼりすぎすぎて、新しい記事をあげる勇気が出ないくらいでしたが、重い腰を上げてみました。 最後の記事が8月。 あれから、秋頃までは街に人も増えてカフェも宿も活気が戻ってきた感覚がありまし…

挑戦できる場所

こんにちは。 ダイエットの成果は出ていないエビスダニです。ちゃぶだいには常に甘いものがあるんだもの。 梅雨明けた・・?いきなりあつー。 なのに・・・冬のコートをクリーニングに出していない。 もはや恥ずかしくて出しに行けない。。 さて、どうしたも…

ラストサンデーマーケット

こんにちは。 ちゃぶだい、エビスダニです。 久しぶりに改めてお伝えさせていただくと、エビスダニと西村は夫婦ではありません笑。 ちゃぶだいの中に夫婦はいません笑。 よく間違えられるので、再アナウンスでした。 先日の神棚例大祭。神様をお祀りしてもう…

穏やかな幸せを

こんにちは。 すっかり梅雨ですね。じとじと。 はぁ。スマホ壊れた。落とした。ちょっと落ちたくらいで壊れんなよ。。 よくスマホを落としてしまう人の対策を教えて下さい。 似顔絵のkibunがやってくる! コロナコロナで、イベントなんてなんもできない今日…

ちゃぶの間のご案内

こんにちは、エビスダニです。 最近、ついにアレ始めました! zoom?いやいや。ネットフリックス?ちゃうちゃう。 ダイエットですよ。 はいはいどうでもいいですよね。 昼夜、炭水化物抜くって話をしたら、眼鏡舎の澤口さんが「オレ炭水化物食べられないなら…

Holon 始まります

こんにちは。 今回は新しくランチが始まるのでそのお知らせです! Holonのランチ 以前からちらほらお知らせしていますが、16日(火)より、Holonの松野さんによる、「心も身体もスッキリ、元気でキレイになれる‼︎」食事とスイーツの提供が始まります。 大事…

営業再開のおしらせ

こんにちは。 緊急事態宣言、解除となりましたね。 少しづつ日常が戻ってきているのでしょうか。 私はここ最近は子連れで出勤する日も多く、目に入れても痛くない息子ですが、同時に母は鬼ばばぁに一歩も二歩も近づきました。 池に入るし裸足で脱走するしそ…

みなさん、お元気ですか

お久しぶりです、ちゃぶだい・エビスダニです。 世界が大変なことになってしまいましたね。 みなさん、お元気にしていますか? ちゃぶだいはいま、休業しています。 感染拡大を防ぐために私たちができる最善策だと思っています。 ちゃぶだいの特徴から、私た…