川越に"ゲストハウスちゃぶだい"つくります

ちゃぶだいの母・エビスダニが、小江戸川越でゲストハウス開業に挑戦~開業後のあれこれを書いています。一級建築士の田中さんと、番頭にっしーと、スタッフのみんなと一緒に頑張っているところ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022.10.27

こんにちは、エビスダニです。 11月4日でちゃぶだいは4周年を迎えます。 開業して半分以上がコロナ禍という状況で、ここまでやってこれたのは色んな形で関わってくれている皆様のおかげです。 本当に本当に、ありがとうございます。 2018年11月4日お披露目…

2022.10.10

こんにちは、エビスダニです。 先日、保育園の運動会がありました。 0歳の時に参加して以来の運動会。(コロナの為年少さん以上の開催に縮小された) ほぼ初めての運動会という気持ちで、楽しみにしていました。 私は「迷子の恐竜」という親子競技に参加した…

2022.09.20

こんにちは、エビスダニです。 台風の被害は大丈夫ですか? 毎年どこかで豪雨災害があって、温暖化が本当に問題になっているのだと体感しますね。 弟が今年から宮崎で農家になりまして。 自然農法で主にお米を育てているのですが、一年目から大きな被害が出…

2022.09.05

こんにちは、エビスダニです。 8月は家族で新型コロナに感染していました。 そんなんで月の半分くらい療養、軟禁状態。 久しぶりに外に出たら、季節の移ろいを感じました。 10日程度でも周りはどんどん変化しているのですね。 気づけばお米も収穫間近。 川越…

2022.08.09

こんにちは、エビスダニです。 夏ですね~。 なんでか、いつからか夏にわくわくしなくなっちゃったんだよな。 子供の頃はとにかく夏休みが楽しみだったし、大人になってからも若いころは祭りだ、花火だ、キャンプだ、ビアガーデンだ!と、レジャー目白押しで…

2022.07.11

こんにちは。 エビスダニです。 またまたおサボりとなってしまいました。 もし毎回読んでくれている方がいたらすみません。 さぁ、夏ですね!いつの間にか夏!上半期終わり! 先月は季節の仕事の代表格、「うめしごと」を。 前回の仕込みは一昨年で、休業し…

2022.4.4

こんにちは、エビスダニです。 お久しぶりでございます。 もう4月なんですね!!毎年言ってるけど早い~。 3月は卒業のシーズンですが、ちゃぶだいでも卒業がありました。 タイキ君に続いて古株だったまゆゆがちゃぶだいを卒業していきました。 まだカフェの…

2022.01.28

こんにちは、エビスダニです。 もうすぐ2月に入りますね。 このタイミングでまたまん延防止等重点措置というやつが発令しましたね。 埼玉県はワクチン検査パッケージ制度ってやつに登録しないとお酒の提供は終日自粛とのこと。 この制度にどれだけ効果がある…

2022.01.07

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 皆さんはどんな年末年始を過ごしましたか? 我が家は年末は最後の2日間で大掃除、クタクタで大晦日を迎えました。 今年はサスケが大晦日じゃなかったのでチャンネル争いをすること…