川越に"ゲストハウスちゃぶだい"つくります

ちゃぶだいの母・エビスダニが、小江戸川越でゲストハウス開業に挑戦~開業後のあれこれを書いています。一級建築士の田中さんと、番頭にっしーと、スタッフのみんなと一緒に頑張っているところ。

2022.01.28

こんにちは、エビスダニです。


f:id:chabudaikawagoe:20220128151721j:image

もうすぐ2月に入りますね。

このタイミングでまたまん延防止等重点措置というやつが発令しましたね。

埼玉県はワクチン検査パッケージ制度ってやつに登録しないとお酒の提供は終日自粛とのこと。

この制度にどれだけ効果があるのでしょうか。

 

大野知事は「ゼロリスクではないが感染防止対策を講じ、経済との両立を図る事業者が報われることが必要」と言っていて、そう言われるとそれも大事なような気もしてきます。

一方で埼玉県保険医協会は「ワクチンを打っていれば感染しないという誤ったメッセージを発信し、不必要な安心感を与えている」とこの制度の見直しや中止を申し入れたとのこと。

私にはいくら考えても何が正しいかはわかりません。

ただ、なんかその制度に賛成したくないと思いました。

 

ワクチン打ってます??じゃあどうぞどうぞ!はいかんぱーい!って。。

打ってない?それは危険!PCRの結果あります??なきゃダメです~。って。。

 

なーんか、きもちわる。

 

それなら、今お酒出せなくても、いいかなと。

みなさんそれぞれの事情があります、どんな選択も尊重します。

酒場の経営と比べたらお酒が出せないことのダメージが小さいこともありますが、ちゃぶだいはそういう選択をしました。

 

かわいそうなのは夜の間借り店主のコータ君。

1月一杯で祝卒業だったところが、突然の終わりです。

悲しすぎるので、マンボウ明けたら延長戦やろうとは話しています。

またその時にはお知らせしますね。

コータBAR 〜goen〜(@ko_ta.bar.5) • Instagram写真と動画

 

2月

さーて、2月はおとなしく。

毎月の催し以外にイベントは組んでいません。

ちっちゃい夜カフェの企画なんかは突如やるかも知れません。

f:id:chabudaikawagoe:20220128154134j:plain

毎月書いているお便り







シェアハウス

f:id:chabudaikawagoe:20220128151938j:image

ちゃぶだいのシェアハウスは2月から入居が始まります。

2月後半にイベントも企画中。

このシェアハウスを作ってくれているのが「たくみくん」です。たくみくんを中心に入居者さんも手を動かして作っています。f:id:chabudaikawagoe:20220128152006j:image

まだちゃぶだいがリノベ中だった頃、ご縁があり手伝ってくれたたくみくん。

当時は学生さんでしたが、家づくりというライブを楽しみ尽くせ!というビジョンのもと家を作る HandiHouse project を経て早々に独立。独立して最初の仕事にちゃぶだいシェアハウスをお願いしました。

入居者さんともこまめにやり取りを重ね、ちゃぶだいに泊まりこんで携わってくれています。

さぁ、ラストスパート!f:id:chabudaikawagoe:20220128152251j:image

 

ふゆやすみ。

ちなみに私事ですが、2月のはじめに冬休みを頂きます。

ちょっと、息継ぎをさせてもらうことにしました。

でもこんなんじゃどこにも行けないけどね~。

今年は、すこし働き方を見直してみようと思っています。

 

それでは、みなさんどうかお元気で。