川越に"ゲストハウスちゃぶだい"つくります

ちゃぶだいの母・エビスダニが、小江戸川越でゲストハウス開業に挑戦~開業後のあれこれを書いています。一級建築士の田中さんと、番頭にっしーと、スタッフのみんなと一緒に頑張っているところ。

物販が増えました!

こんにちは。

この前テレビで「翔んで埼玉」やってましたね。思ってたより面白くて笑いました。その真剣な顔で埼玉ポーズ、ヤバいからやめてくれ。

埼玉って鉄道の路線が違う地域のことってあんまりわからないですよね。ゼリーフライ、いまだに食べたことないや。

私は地元愛が強いほうではないかもしれませんが、だいたいどこでも「住めば都」と楽しめてしまうタイプです。

 

新しい商品

のお知らせ。

今まで物販はちゃぶだいのオリジナルグッズしか置いていませんでしたが、少し、新しいものを追加しました。

 

まず、三芳町高橋農園さんの「ほしいも」です。

f:id:chabudaikawagoe:20200218200039j:image

紅はるかの焼き芋を(この時点ですごく美味しいのだが)スライスして天日干しした干し芋は甘さが凝縮されて本当に美味しい♪トースターなどで温めると柔らかくなって食べやすいです。

「川越芋」を生産する芋農家が作るこの干し芋、今年は12月が温暖で生産量が少なめなんだとか。希少きしょう!余計なものが入ってなくて子供のおやつにも最適だと思います。

高橋農園のまゆさんと初めて会ったのは、ちゃぶだいのリノベ中。真夏の暑い中、何度かお手伝いに来てくれました。まゆさんは三芳町で開催されるカミトメマルシェの主催の1人でもある、行動力のある女性です。お子さんも3人もいるというのに、すごいなぁ。

ちゃぶだいのラストサンデーマーケットにも出店してもらい、ちゃぶだいカフェでキッシュに使用しているさつまいももまゆさんから仕入れています。さつまいもとクリームチーズのキッシュは贅沢なおやつという感じで、カフェスタッフしおみちゃんが店舗で丁寧に焼き上げています。

一度だけ、エビスダニと、宿スタッフたいき君と、カフェスタッフまゆゆの3人で芋掘りと簡単なお手伝いに伺ったこともあります。f:id:chabudaikawagoe:20200219175654j:image

見渡す限りの芋畑に圧倒されました。代々続くその広大な畑で大事に育てられたお芋です。

f:id:chabudaikawagoe:20200219212137j:image

まゆさんとはこういうご縁もあり、今回ちゃぶだいでも「ほしいも」を取り扱わせて頂くことになりました。この機会にぜひ!!!

 

そして、もう一カ所、徳島の神山町にある food Hub Project の瓶詰を4種類置かせて頂けることになりました。f:id:chabudaikawagoe:20200218201653j:image

企業のサテライトオフィスができたり、都会からの移住者が増えていることで注目されている神山町。私の祖母が徳島に住んでいるのですが、神山は歩き遍路をしたときに通ったのみで、去年の6月に初めてちゃんと訪れ、大好きになりました。

その時に宿泊した「オニヴァ」のイクコさんの存在も大きいですが、(超おススメです!)山奥なのに感度の高い人たちがわさわさしている感じがあふれ出ていて、たくさん刺激をもらいました。イクコさんはとにかくずば抜けていた。馬を飼って、近所の用事は馬で行こうと思っているとか、小学生の頃、教科書は必要なページだけ破って持って行っていたとか・・・。めっちゃかっこいい人。オニヴァを始めたばかりの頃の話なども聞けて、ちゃぶだいを始めて半年頃だった私にはとても心に残る出会いになりました。

オニヴァ↓

f:id:chabudaikawagoe:20200219175547j:image

そして、Food Hub Project ですね。オニヴァに泊まった翌朝、かま屋というパン屋さんで朝食をとりました。イートインスペースもあり、普通のレストランくらいの広さのあるお店でした。店内はけっこうお客さんが入っていてパンの種類も豊富でどれも美味しい。大満足の朝食。併設のパンとグロサリーなどを扱うショップにも立ち寄り、その時に見つけたのが今回扱う瓶詰です。


f:id:chabudaikawagoe:20200219212217j:image

Food Hub Project とは。地産地食を軸に「地域で育て、地域で食べる」場所として、農作物を育てることに加えて、食堂・パン・食品を販売する場所を運営しています。神山の農業の担い手を育てるために、学校や農家さんと協力して食育を進めたり、昔ながらの郷土料理や土地に根付いた文化を次につなげる活動などをしています。

このプロジェクトは素晴らしいなと思い(ぜひホームページを覗いて詳しく見てみてください)、自分も少しでも関われたら、応援できたらという想い、そして子供のころから訪れていた大好きな徳島のもの。そんなことから今回ちゃぶだいでも少量ながら商品を置かせて頂けないかと相談してみたところ、快く受け入れて下さいました。

神山で昔から作られているものや、特産品を加工したものなどです。

・黄金すだちのアチャール

・梅干しペースト

・紫蘇の黒糖漬け

・生姜と椎茸の佃煮

の4種類です。

徳島の味をぜひ試してみてください^^

 

これからも、物販は少しずつ増やしていきたいと思っています。

こうご期待~!!