川越に"ゲストハウスちゃぶだい"つくります

ちゃぶだいの母・エビスダニが、小江戸川越でゲストハウス開業に挑戦~開業後のあれこれを書いています。一級建築士の田中さんと、番頭にっしーと、スタッフのみんなと一緒に頑張っているところ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第3卓の報告

改めて肝に銘じたこと まずこの前のイベントとは全く関係のない話なのですが。 先日、駅のトイレで順番待ちをしていた時のこと。 個室から「クソッ!誰だよ前に入った女!ざけんな!」とお怒りの声が聞こえてくるではありませんか。 何があったのやらと思っ…

山形なのに岩手?

母から「山形村へ行こう」と提案され、てっきり山形県だと思い込んでいたのですが、よくよく調べてみるとそこは岩手県の山形村でした。(現在は「あまちゃん」の舞台の久慈市と合併し、久慈市山形町に) そもそもは、ゲストハウスちゃぶだいがオープンする前…

思い出したこと。

引っ越し以来、我が家の収納という収納の中身は減ることがなく後から後から詰め込まれる一方でした。 かつては必要なもの全てがバックパック一つに詰め込まれていたのいうのに、なんというありさま!! このままでは赤ちゃんのものを置く場所がないじゃない…

イベントの報告と告知

どうも、妊娠7ヶ月に入り、くしゃみ時の尿漏れに悩まされ始めたエビスダニです。 さて、とりあえずこの前のイベントのご報告を! 24日、3回目のイベントをすっかりお馴染みとなった水谷意匠一級建築士事務所で行いました。 テーマは「旅先としての川越 そ…