川越に"ゲストハウスちゃぶだい"つくります

ちゃぶだいの母・エビスダニが、小江戸川越でゲストハウス開業に挑戦~開業後のあれこれを書いています。一級建築士の田中さんと、番頭にっしーと、スタッフのみんなと一緒に頑張っているところ。

2022.08.09

こんにちは、エビスダニです。

夏ですね~。

なんでか、いつからか夏にわくわくしなくなっちゃったんだよな。

子供の頃はとにかく夏休みが楽しみだったし、大人になってからも若いころは祭りだ、花火だ、キャンプだ、ビアガーデンだ!と、レジャー目白押しでそれはそれは楽しい季節だったと記憶しています。

なんでかね、暑すぎなのかね。昔より暑いよね、夏。

もちろん加齢もあるのだが、つまんねぇ大人になっちまったなぁ。


f:id:chabudaikawagoe:20220809141642j:image

あとは虫!夏は虫の季節なのよ!

子供の頃はわざわざ「虫取り」なんて遊びまでやってたのに、なんてことでしょう。

あの黒くて速いMr.Gも、20代までは放っておけばどっかいっちゃうって気にしないでいられたのに、今は喉がかれるほどの悲鳴をあげてしまう始末。

 

旅人だった頃はもう少し強かったんだけど、ノーマルな生活しかしていないとダメね。

 

旅人は虫に強くないと。お遍路さんなんて特にそう。

泊めてもらったお寺で、夜押し入れから布団を出したらGとデカいムカデが一緒に出てきて。

うーん、どうしたものかと。Gは無視できる精神力が当時はあったんだけど、ムカデは刺すでしょ。横にいたら気になって寝れやしない。

隣の部屋の尼さんに相談したら、殺生はできないから、割りばしで捕まえて瓶の中に入れて外に逃がすということに。

ぐねぐねしてなかなか捕まらないんだけどどうにか捕まえたのを覚えています。

子供たちよ、実際はゲームみたいにボタン一つで捕まらないのよ。知恵と工夫を身につけなさいよ。

 

あとは、好意で泊めてくれたおばあちゃんのおうちの風呂場ではタランチュラみたいなデカ蜘蛛とカエルがにらめっこしている中で湯舟に浸かったり、無人駅で野宿を試みたけど暗くなるにつれてカメムシが異常に集まってきて断念したり・・

 

旅は鍛えられるよね。

またわくわくする気持ちを取り戻せるような旅に出たいものです。


f:id:chabudaikawagoe:20220809135349j:image

8月のちゃぶだい

土曜日のモーニングが復活しています!

しばらくお休みしていたモーニングを7月から再開しました。

Happybreadbakingさんの美味しいパンと週替わりのスープのモーニングです。

夏休みっぽく、いつもとちょっと違うことから一日を始めてみませんか。

 

〇ちゃぶだいカフェ

月木金:11~16時

土日祝:11~17時(土曜のみモーニング営業あり8~10時)

新メニューのチャイプリン始まりました!f:id:chabudaikawagoe:20220809141926j:image

 

〇ヨルCAFE

宿泊スタッフ運営のゆるりとしたバータイムですが、今月は5,19日のみとなりそうです。

17時~22時

 

8月の間借り

Holon

9,23日 11-15:30(15時L.O)

身体が喜ぶヴィーガンランチのHolonさん。

大好評でしたが、8月一杯でちゃぶだいでの営業を終了することになりました。

また違った形でなにか一緒にできればと思っています。

8月の営業は予約制とのこと!!

 

Kitchenデラシネ

6,20,27日 18時頃~22時

料理大好きなサラリーマンが贈る、自家製のもの、地場産のものをたっぷり使った美味しい夜。

 

ゼットンバーガー

毎週日曜日18時~なくなるまで!

アメリカンビーフを塊で仕入れ、手作業で作ったパテはほんとにうまいです!

店員がっつりタトゥー入ってるけど怖くないよ~^^

 

AT ONE with life

13日18:30頃~22:00

ラストサンデーマーケットでお馴染みのAT ONEがちゃぶだいのバーにやってきます!

この人のおつまみは本当に最高なんだわ。酒飲みのツボを外さないメニューでお待ちしていまーす!

 

8月の催し

〇チャブトコ

8日10:30~12:00 

「あそぶこと」をもっと等身大に、自分たちの手元に取り戻していこう!という活動。

2回目は水遊びです!水遊びを楽しみながらペットボトルを使ってサスティナブルトイを作ります。

身近で、自然に近くて、地球と私たちの未来に優しい遊びを一緒に探求しましょー!

詳細はこちら

f:id:chabudaikawagoe:20220809135613j:image

 

〇mamekibun

27日11:00~16:00

以前、ちゃぶだいに似顔絵で出展して下さったkibunさんと、優しく愛らしいイラストの紙小物作家mameritsukoさんが、楽しいワークショップとグッズ販売にやってきます。

似顔絵はご予約も可能です~!(kibunさんへ直接お願いします)


f:id:chabudaikawagoe:20220809142859j:image

 

池乃屋園ワークショップ

28日

ラストサンデーマーケットの日、ちゃぶだいのチャイや和紅茶で使用している茶葉の生産者、池乃屋園さんのワークショップを開催します。

目からウロコのお茶の楽しみ方を色々と教えてもらいましょう!

開催時間等詳細は後日のSNSで!

 

毎月開催

〇食材量り売りの「ちゃぶだい暮らし」は20、21日

〇ラストサンデーマーケットは28日(ちゃぶの間では高知の生姜の直売もあります)

 

8月のちゃぶだいもよろしくお願いします!