川越に"ゲストハウスちゃぶだい"つくります

ちゃぶだいの母・エビスダニが、小江戸川越でゲストハウス開業に挑戦~開業後のあれこれを書いています。一級建築士の田中さんと、番頭にっしーと、スタッフのみんなと一緒に頑張っているところ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シーナと一平と岡山のデニム

29日はシーナと一平で3回目のおかみ体験でした。 3回目にして独り立ち! それは私が優秀だから!・・・ではありません。 単に、皆さんのやむを得ない事情が重なってしまっただけです。 ですが、カフェは18時まで営業していましたし、ずっと一人だったわけで…

川越のこと、少し。

川越って... 川越って、蔵造りの街以外って何があるの? たまにそんな質問を受けることがあります。 少し歴史をさかのぼると、川越は川越城の城下町として栄えていました。 かつては舟運が盛んで、「江戸の台所」なんて呼ばれていたこともあったくらい商…

シーナと一平二日目

北千住を訪ねた次の日、2回目のおかみ修行でした。 早めに椎名町へ行って駅前の「南天」さんで肉うどんを食べて、椎名町をブラブラ。 商店街はパン屋さんや八百屋さん、飲食店もたくさんあって、食べる場所には困らないですね。 シーナと一平に着くと、カフ…

北千住へ行ってきました

そうです、北千住です。 ピンときた方もいらっしゃるのでは?? 伺ったのは ゲストハウス かがり火 さんです。 駅から近いとは言えない距離ですが、北千住の暮らしをより身近に感じられる場所にありす。 「またゲストハウス巡りの報告か~」 と思ったアナタ…

bed & breakfast ichi

前回は予告編だった三崎でのこと、本編です! 泊まったお宿は「bed&breakfast ichi」さん。 古い空き家をオーナー夫婦である成相修さん(コロスケさん)、ゆみさんの仲間たちとリノベーションした宿で、一階にはカフェバーも併設しています。 ちょんまげ頭では…

シーナと一平1日目から三浦半島へ

1月7日、シーナと一平での女将修行の1日目でした。 15時に到着すると、すでにチェックインが一組済んでいたようで、この日のチェックインはあと一組とのこと。 シーナと一平の女将、えもさんの大学時代の後輩さんが二人遊びに来ていて、なごやかに始まり…

マスヤゲストハウスと諏訪

明けましておめでとうございます。 まだ始めて間もないブログですが、本年もよろしくお願い致します。 さて!年末に長野・諏訪のマスヤゲストハウス、行ってきました! 川越から車で行きましたが、思ったより近い印象でした。 到着してまず、建物が素敵で一…