川越に"ゲストハウスちゃぶだい"つくります

ちゃぶだいの母・エビスダニが、小江戸川越でゲストハウス開業に挑戦~開業後のあれこれを書いています。一級建築士の田中さんと、番頭にっしーと、スタッフのみんなと一緒に頑張っているところ。

2022.09.20

こんにちは、エビスダニです。

台風の被害は大丈夫ですか?

毎年どこかで豪雨災害があって、温暖化が本当に問題になっているのだと体感しますね。

弟が今年から宮崎で農家になりまして。

自然農法で主にお米を育てているのですが、一年目から大きな被害が出ないように心配になります。

気候変動は来年は大丈夫、なんてものじゃないし地球全体の問題なので、やっぱり自給率上げていかないと。ただでさえロシアのドンパチが始まってから、自給率の低い国の弱さを感じます。

えらい人たちにはその辺頑張ってもらいたいです。

私は地場産のもの、国産のもの、環境に配慮して作られたものを選んで買うことで少しでも支えていければと思います。

 

台風だけれども、少しづつ秋っぽくなってきましたかね~。

お庭も蚊が増えたことを除けば気持ちいい季節になってきました。

ちなみに宿泊スタッフ圭悟は虫よけは使わない派!本物のナチュラル志向とはこういうことなのだろうか。

 

さてさて、前回私は流産の経験について書きましたが、この度39歳5か月を迎え、妊活を終えることにしました。

でも、一人でも授かれたことがとても幸せだと思うし、体力の衰えがすごいので2人育てられるか自信満々でもないし、経済的にも不安、晩酌が大好きだし、たまには誰かと飲みに行きたい。

割と前向きに終わりにして、1人を全力で愛することにしました。

スーパー私事を申し上げましたが、何が言いたいかというと、私たちがいまここに生きていて、出会えたことってけっこう奇跡なんだよなーと思ったということ。

出会ってくれた人に感謝して、生きていることを大切に想いながら生きていきたいです。

f:id:chabudaikawagoe:20220919155217j:image

 

 

メンバー紹介

では、引き続きちゃぶだいメンバーの紹介をしていきます!

今回は2人のカフェスタッフ、ちはるちゃんとあかりちゃん。

 

関りが長いあかりちゃんからご紹介。

あかりちゃんはちゃぶだいで働く前からちょくちょく来てくれていました。

おばあちゃんのお下がりの服を大事に着ていて(素敵な服なの!)前カフェスタッフまゆゆの古着屋さん「ヨクフウク」の出店があるとかなりの確率で来てくれていた気がします。

一見マジメでおとなしそうな雰囲気ですが、実は音楽をやっていたり、アウトドア好きなアクティブな面もあります。

お客様とも気さくに話したり、気遣いも素晴らしいので、これからあかりファンが増えていきそうだなーと見守っています。

しっかり者できちんとした仕事をしてくれるので、いつもどこか抜けている私もよくフォローしてもらっています。

スパイスカレーが得意なので、月替わりのあかりカレーが毎月どこかで登場するのもお楽しみに!

4周年にはケイゴとあかりのコラボが見られるのかしら♩

f:id:chabudaikawagoe:20220919165319j:image

 

初めてちゃぶだいに来たときは小綺麗なOLさんという雰囲気だったちはるちゃん(今が小汚いという意味ではありません)。

責任感が強く、仕事の段取りも良くすでに頼れる存在で、だいぶ年下なんだけどお姉さん的存在。

歳の離れた妹さんを大事にしているので、そういうところがにじみ出るのかな。

さすが車を売っていただけあって、おすすめも上手です。

おすすめ下手な私はいつも勉強させてもらっています。

そして、大変なことを顔に出さない強さと前向きさを持った素敵な女性です。

ちはるちゃんがメニューを考案している毎週土曜のモーニングは、ラストサンデーマーケットでパンを出しているhappybreadbakingの岡本さんのパンを使ったサンドイッチが楽しめます。

カフェの時間には出していないので、ぜひぜひお試しくださいね。

写真を開く

 

2人とも頑張り屋さんなので、頑張りすぎていないか、そして私たちは甘えすぎないように気をつけます。

※前述していますが、2人とも結婚していますので不適切なお誘いはご遠慮ください笑。

 

募集中のイベント

9月25日に前回大好評だった狭山茶の生産者「池乃屋園」さんのワークショップ第二段やります!

身近だけど意外と知らない日本茶のこと。

狭山茶についての座学
・埼玉県産まれの品種「ふくみどり」の色々な茶種の飲み比べ
・お気に入りのお茶の見つけ方
・お菓子にあうお茶の見つけ方

こんなこと、知りたいという方は是非!

残席わずかとなっております!

詳細は↓をご確認ください。

https://www.instagram.com/p/Ciew2eXv8SO/?utm_source=ig_web_copy_link

説明がありません

 

10月3日は「チャブトコ」3回目!

「あそぶこと」をもっと等身大に、自分たちの手元に取り戻していこうという活動です。

今回は、川越まつり直前企画!染めうちわ作り&段ボールで山車遊び!
お祭りにちなんだ遊びをして、お祭り気分を盛り上げようと思います。
一つは「染めうちわ作り」。
ちゃぶだいで余っていたターメリックを使って紙染にチャレンジ!それを使ってオリジナルうちわを作ります。
もう一つは「段ボール遊び」。
山車ができちゃったりしたら面白いな、なんて思っていますが、当日の子どもたちや大人たちの様子次第。
どんな時間になるかはお楽しみです。

参加方法は↓をご確認ください。

https://www.instagram.com/p/CiO4tsZPZpI/?utm_source=ig_web_copy_link

説明がありません

 

 

ではまたー(^^)/~~~