川越に"ゲストハウスちゃぶだい"つくります

ちゃぶだいの母・エビスダニが、小江戸川越でゲストハウス開業に挑戦~開業後のあれこれを書いています。一級建築士の田中さんと、番頭にっしーと、スタッフのみんなと一緒に頑張っているところ。

2022.09.05

こんにちは、エビスダニです。

8月は家族で新型コロナに感染していました。

そんなんで月の半分くらい療養、軟禁状態。

久しぶりに外に出たら、季節の移ろいを感じました。

10日程度でも周りはどんどん変化しているのですね。

 

気づけばお米も収穫間近。

川越は中心街を少し出れば田畑が広がっています。

保育園のお迎えも田んぼの中を自転車で走ります。

春は田んぼに水が入って一面が湖になってしまったかのよう。

「うみになったね!」(海というか池)

田植えが始まると

「くさがあるね」(草じゃなくて稲)

稲が大きくなっていると

「あした、おこめになってる?」(ならない)

遠くのかかしの両腕が風に吹かれているのを見て

「たんぼのなか、だれかあるいてる!」(かかしだから歩かない)

稲穂が実ってくると

「にせもののとりがおこめをまもってるんだね」(そうだよ)

日本の原風景の中での息子との会話が愛らしいくてたまりません。

f:id:chabudaikawagoe:20220905151330j:image

 

ちゃぶだいメンバー紹介

さてさて。

久しぶりに、メンバー紹介をしようかと!

しおみちゃんが産休・育休に入って、まゆゆが卒業して、新しく仲間になってくれたメンバーもいるので。

 

宿泊スタッフ 圭悟

ケイゴの自分紙芝居



現アルバイトスタッフの中で一番の古株。一瞬、ぶっきらぼうか?と思うかんじがあるのですが、実はとても寛容的ないいやつです。

3周年ではオリジナルソングの弾き語りを披露し、あんなでかい声出るんだ?と皆を驚かせました。

ケイゴのfacebookの投稿の中に忘れられないものがあります。

確かあけましておめでとうなタイミングで、なぜだか安産御守りをかってしまったというもの。

色んな「命」を大事に想う言葉があって、その色んな「命」の中に「産まれないいのち」が入っていたのです。

昨年、私は流産を経験しました。せっかく一度は命になったのに、誰にも会わず、知られず、姿も見れず、何も言ってもらえないままいなくなってしまった命がかわいそうで、悲しい経験でした。

独身で男性で若者のケイゴが、命のことを想ったときに「産まれないいのち」を数えてくれたとき、彼の「広さ」を感じました。

お芝居も始めたケイゴ。

何者になるのでしょう。

楽しみに見守ります。

夜カフェ営業がある日はケイゴに会えるかも。あとはぜひお泊りを!!!

 

・・・ケイゴの紹介でお腹いっぱいなかんじなので、カフェスタッフの紹介はまた次回に。

ていうか、ケイゴの紹介は前にもしたような・・。まぁいいか。

 

9月のちゃぶだい

祝日も多い9月ですが、特別なイベントは池乃屋園さんのワークショップくらいでしょうか。

ちゃぶだいでは「スパイスチャイ」や「狭山和紅茶」でお世話になっている狭山茶の生産者であり、茶師の池谷さんがお茶の魅力を伝えに来てくれます。

先月もワークショップを開催しましたが大好評で、今月も開催することに。

ワークショップの様子

なんとラッキーなことに、一本(500ml)14000円くらいするという超高級茶を頂くことができました。(ワークショップでは出ません、たぶん)

舌にあまり自信がないので、違いが分からなかったどうしよう・・とドキドキしながら口にしましたが、ぜんっぜんちがう!馬鹿でもわかる!

出汁のように旨味が凝縮されているかんじ。

いや~、びっくりしました。

池乃屋園さんの生産量でいうと、全体の1000分の1の厳選された茶葉を使用しているそうです。納得!

オンラインショップから購入も可能ですのでお茶好きの方、お金を持て余している方、セレブのパーティーの手土産に悩んでいる方は是非!

ワークショップは25日11時半~1時間程度です。

予約方法などはちゃぶだいSNSでお知らせします!

 

間借り営業も安定してきました。
土曜日はデラシネさん!(17日はお休み)

料理好きのサラリーマンが贈るイタリアン(たまにメキシカンだったりタイになったりする)。

自家製、地場産の野菜にこだわったりなどあるのですが、なんか「料理が好きっ」って気持ちがにじみ出ている感じがいいんですよね。

お気軽にお越しください〇

 

日曜日はゼットンバーガー!

都内の大行列のできる人気店で修業した2人が繰り広げるハンバーガーナイト。

ズンチャズンチャとヒップホップ流れてて、え、いつものちゃぶだいじゃない。って思うかも知れませんが、味は保証します〇

これまでに何度も「今まで食べたハンバーガーの中で一番おいしい!」の声を聞きました。

いじめっこみたいな空気出してるけど、中身はおバカでかわいい青年です。

ぜひ、お試しくださいね~!!

 

「ちゃぶだい暮らし」量り売りは10,11日、にっしーが楽しんでるビールbarは16、23日です。

 

カフェではブルーベーリーのチーズケーキ始まります!!

 

では、なんだか安定しない天気が続きますが、みなさんお身体いたわってあげてくださいね。
f:id:chabudaikawagoe:20220905151934j:image