川越に"ゲストハウスちゃぶだい"つくります

ちゃぶだいの母・エビスダニが、小江戸川越でゲストハウス開業に挑戦~開業後のあれこれを書いています。一級建築士の田中さんと、番頭にっしーと、スタッフのみんなと一緒に頑張っているところ。

2022.4.4

こんにちは、エビスダニです。

お久しぶりでございます。

もう4月なんですね!!毎年言ってるけど早い~。

 

3月は卒業のシーズンですが、ちゃぶだいでも卒業がありました。

タイキ君に続いて古株だったまゆゆがちゃぶだいを卒業していきました。

まだカフェのオペレーションが完成していないうちから、色んなことを一緒に考え作り上げてくれたメンバーの一人です。

お客様やご近所さん、通園のちびっこやお散歩中の方々と積極的にコミュニケーションをとる姿は、まさにちゃぶだいの看板でした。

 

おしゃれ大好きなまゆゆ、古着が好きで自分で古物商の許可も取り、ちゃぶだいの場を使ってyokfuukuという古着屋さんを始めました。

ひとつひとつの服にまつわる、ひとりひとりのストーリーも一緒に次の持ち主へ受け継ぐスタイルの古着屋さんは本当に素敵で、まゆゆの人柄も見えるし、ご縁を大切にコツコツと活動していくyokfuukuには着々とファンが増え、ちゃぶだいを飛び出してイベント出店することも出てきました。

今後も、ちゃぶだいでもたまにはお店を出してくれればなぁと思っています。

ちゃぶだいでの経験がまゆゆのこれからの人生の役に立てれば何よりです。

f:id:chabudaikawagoe:20220404140524j:plain

ちゃぶだいで初めてお店を出したとき

新しいステージへ向かうまゆゆ

次にまゆゆと一緒に働く皆様へ。(読む機会ないだろうけど)

お互い様、の気持ちを大事にする人です。迷惑をかけたり、かけられたり、ちょっと嫌だなと思うことがあっても、自分の中で溜めがちです。我慢しがちです。

でも、それに甘えないでください(私たちも気づいたら甘えていたことがあります)。

つい、良いことも悪いこともはっきり意見する人を私たちはやる気のある人、と高評価しがちですが、目立たないながら地道に頑張る人も評価してあげてください。

ちゃぶだいは、大事な娘を嫁に出す親のような気持ちでいます。

どうか、よろしくお願い致します。

 

f:id:chabudaikawagoe:20220404140556j:plain

 

 

そしてもう一人の卒業は、これまで日月火の夜を盛り上げてくれた「コータBAR~goen~」の店主、コータ君。

 

「酒を呑む場」が大好きで、将来は自分の店を持ちたいという明確な目標があるコータ君の作る「酒場の時間」は、普段のちゃぶだいカフェとは雰囲気がガラリと変わりそこはもうコータBAR。

ご縁を大切に営業を続けたちゃぶだいの初代間借り店主は「間借り」ではありつつも「自分の店」の空気をしっかりと作り上げられるところまで成長しました。

それはきっと、趣味の延長ではなく本気だったからです。

 

宿直のお供に1000円プレートが頼めないのがさみしいよ。

コータ君がコの字型のカウンターのお店をオープンする日を楽しみにしています!

f:id:chabudaikawagoe:20220404133704j:plain



2人とも、いままでちゃぶだいを一緒に育ててくれてありがとうございました!

これからも応援しています!

 

4月の予定

〇ちゃぶだいカフェ

月木金 11~16時

土日祝 11~17時

木金はキーマカレーのワンプレートランチがあります!28、29日はお休み。

 

〇ヨルCAFE

金 16~22時
土 17~22時

宿泊スタッフが運営するゆる~いバー。軽めのおつまみ、お酒あります。

 

Holon

見た目もキレイで身体も喜ぶヴィーガンランチのHolonさん。

5,12,19日 11~15時半(15時L.O)

 

4月の催しもの

yarn night

15日 17~22時

整体yarnの松山さんがちゃぶだいの夜CAFEに来て、なんでも無料相談をしてくれます。

誰に(どこに)相談して良いかわからないちょっとした身体のお悩みや、登山やカメラも得意としています!この機会にお気軽に聞いてみてください。

その他、松山文庫、マニアックな身体トークなど。

 

〇Kitchen デラシネ

20日 18時半頃~22時。

ちゃぶだい初出店のデラシネさん!

外国の食堂のようなメニューで、色々な場所を放浪するように立ち寄れるお店を展開。

お酒が飲めなくても美味しいジュースが楽しめます!

 

つよぽんとおはなし会

30日 19~21時半

「イイオトコはみんなゲイ!」(諸説あり)と、昔出会った誰かが言っていた。

シーナと一平というお宿の素敵な番頭つよぽんをお招きし、男の人を好きな男の人のおはなしを聞いていきます。

入場料1000円+ワンドリンク 予約優先!

ご予約は、お電話(049-214-1617)か、メール(info@chabudai-kawagoe.com)で、お名前、電話番号、人数、つよぽんに聞きたいこと(あれば)、を送ってください。

 

〇ちゃぶだい暮らし

毎月開催の量り売り・・16,17日

より良い未来の為にできることを楽しく実践していこうという取り組みです。

スパイス、コーヒー豆、自家製のスモークナッツやグラノーラ環境負荷の低い洗剤などを用意しています。

ぜひ容器を持参して楽しんで下さい。

※量り売り一部常設を始めました。

コーヒー豆・スモークナッツ・グラノーラがいつでも買えます〇

 

〇ちゃぶだい講座「暮らしの花」

20日 19時~

みなさんの暮らしを豊かにするちょっとしたたしなみを学ぶちゃぶだい講座。ほかに「暮らしの書」という書道講座もあります。

投げ入れという手法で、季節の花を花器に生けていきます。お花を生けるときのちょっとしたコツを学べます。

※今回は既に満員となってしまいました。

 

暖かくなってきて川越もだいぶ賑わってきました。

これからの季節は古民家にとって一番過ごしやすい季節です。

ぜひ、宿泊も併せて川越の魅力を堪能しにいらしてください。