川越に"ゲストハウスちゃぶだい"つくります

ちゃぶだいの母・エビスダニが、小江戸川越でゲストハウス開業に挑戦~開業後のあれこれを書いています。一級建築士の田中さんと、番頭にっしーと、スタッフのみんなと一緒に頑張っているところ。

2022.01.07

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


f:id:chabudaikawagoe:20220107153255j:image

 

皆さんはどんな年末年始を過ごしましたか?

我が家は年末は最後の2日間で大掃除、クタクタで大晦日を迎えました。

今年はサスケが大晦日じゃなかったのでチャンネル争いをすることもなく、平和に紅白を見て年を越しました。

スーパーでかき揚げを買ったらかなりのボディーブローとなり、年齢を感じる瞬間でした。

お正月は3日間のお休みがあり、近所の神社で初詣を済ませ、実家に顔を出した以外はのんびりと駅伝を見たりして過ごしました。

子供は元気なもので遊びたがるのですが、アラフォーの子育ては体がついていかず「お正月だからダラダラしようよ~」と説得していたことにより年明けの保育園で「ぼくね~ダラダラしちゃったの」と先生に報告する始末。

子供は素直です。

 

2020のちゃぶだい


f:id:chabudaikawagoe:20220107153320j:image

まだまだ油断できない状況ではありますが、今年はもっと攻めていきたいですね。

我慢していたことを少しでもできればと思います。

今年も一緒に楽しんで下さい!

 

とりあえず今決まっている1月の催しがいくつかあります。

 

12日は「暮らしの書」。

書家であるメル珈琲のマスターが先生になって指導してくれる書道教室。

書き方だけでなく字の成り立ちのお話も聞くことができます。

今回のテーマは「おもいっきり書初め」です。

詳細はこちら→https://www.instagram.com/p/CYF5bLHLf1V/?utm_source=ig_web_copy_link

f:id:chabudaikawagoe:20220107153122j:plain

 

21、22日は、カフェスタッフまゆゆの古着屋さんyokfuukuのPOP-UPがあります。

このブログでも何度か紹介しているまゆゆの活動。地道に続けて、みるみる応援してくれる人が増えています。

元々の持ち主さん、新しい持ち主さん、それぞれを大切につないでくれる古着屋さんです。ぜひ覗いてみてね。

 

22日の夜カフェは古本市!

ちゃぶだいで普段扱いのある個人の古本屋さんを中心に5組ほどの出店があります。

それぞれの個性的な選書を楽しんでください。

17時過ぎころから本が並び始めます。

 

23日は装丁ワークショップ。

お気に入りの文庫本をオリジナルのハードカバーに装丁し直すというワークショップです。

お気に入りの本がもっと特別なものになりますね。

参加方法等は今後のSNSで告知します。

 

そしていよいよ今月一杯のコータBAR~goen~もよろしくお願いします!


f:id:chabudaikawagoe:20220107154620j:image

 

ヘルパー募集

さて、住み込みヘルパーさんは引き続き募集をしています。

詳細はこちらでご確認ください→https://www.instagram.com/p/CSjDEOTF5VA/?utm_source=ig_web_copy_link

 

年末まで初めての住み込みヘルパーさんを迎えたちゃぶだい、次のヘルパーさんは2月から1カ月程度を予定しているので、3月以降に始められる方がいたらいいなと思っています。

ちなみに、待遇に大きく変化があり、現在進行中のシェアハウス内に広くはないですがヘルパーさん用の個室を備えられそうです!

仕事とプライベートの切り替えがしやすくなると思います。

 

初代ヘルパーゆゆちゃんから、ヘルパーをしてみて良かったことを聞いたのでこちらで少し紹介しますね。

 

・様々なバックストーリーを持つ人とたくさん関わることができた。

様々な価値観、世代の人と関わることで今までになかった気づきや経験を得ることができる。

・川越を好きになれた

ヘルパーさんとして滞在することで地域の人にも認知されやすく、積極的に歩いて交流をするととっても楽しい!

・興味・関心の幅が広がる

ちゃぶだいの催しを通して関心を持てるきっかけを得ることができた。

・自主的に動こうと考える力をつける練習ができる

仕事を先読みする力があればあるほどフットワーク軽く動くことができる。ヘルパーとしての役割や理想の立ち振る舞いを考えることはすごく難しいけれど、その分やりがいを見出せる。

・宿泊の仕事を通して生活の知恵を得ることが出来る

掃除や自炊を通して生活に役立つ気づきや発見を得る機会が多い。

・毎日が非日常に感じられる

通常のカフェ・宿泊営業以外にも間借り営業やレッスン等、毎日違った風景が広がり様々な人が行き交うので、日々マンネリ化することなく刺激を受けながら過ごすことができる。

and more...

 

・・・ゆゆちゃん、さすがです。

なんかすっごくいいじゃん!ヘルパー!って思える~笑。

でも、ほんとにいい経験になるはず。

私も海外で住み込みヘルパーをやったり、シーナと一平でも通いのヘルパーをやったりしたのは、あの時にやっておいて良かったと思うことの一つになっています。

次なるちゃぶだいファミリーへのご応募、お待ちしています!!

 

f:id:chabudaikawagoe:20220107153424j:plain

絵本の読み聞かせを企画したゆゆちゃん