川越に"ゲストハウスちゃぶだい"つくります

ちゃぶだいの母・エビスダニが、小江戸川越でゲストハウス開業に挑戦~開業後のあれこれを書いています。一級建築士の田中さんと、番頭にっしーと、スタッフのみんなと一緒に頑張っているところ。

2021.09.03

こんにちは、エビスダニです。

早いものでもう9月ですね。

f:id:chabudaikawagoe:20210903125827j:image
庭の池に睡蓮を入れたらいいかんじです。


ところで、よくお店や施設にある「お客様の声」的なやつ、利用したことはありますか?

私けっこう好きなんです。

何をするかというと、「ホメホメ便」です。

レジの人が素早いのに丁寧だったり、自社の利益にならないのに優しい対応をしてくれたり、働いている誰かの対応に感動した時に「お客様の声」にホメホメ便を投函します。

あとは人身事故でジジイに責められている鉄道職員さんを見かけたりすると、いやむしろその人たち被害者だよ、と言ってあげたくなるので応援や復旧作業ありがとうのメッセージを送ったりします。

もはや趣味のように投函しています笑。

自分もなんだか気持ちよくなります(偽善者?)。

 

少し前にスマホが壊れた時、以前息子のおもちゃ用で頂いたスマホがあり、それを利用することを思いつきました。

そこで必要になった手続きが「シムロックの解除」でした。

他社の端末を自分が契約している携帯会社でも使えるようにするための作業です。

それをお願いした際の店員さんの対応が素晴らしく、「他社ユーザーだし、こんな金にならないお願い嫌がられるのでは・・・」という心配はとり越し苦労に終わりました。

それをホメホメ便しようとその携帯会社のウェブサイトからお客様の声コーナーを探すのですが、その携帯会社のアカウントを持っていないと伝える手段がほぼなく、LINEを使うことを選択したのですがこれがまたクソなシステムで(作った人ごめんなさい、個人の感想です)。

問題点を簡潔に入力しなければならず、私の感動した気持ちを書き連ねたメッセージは「文書が長すぎます」と拒否される始末。

短く区切って送信したものの、届いているのかもよくわかりませんでした。

これってクレームを前提としたシステムなんですかね。

すごくいい気分が台無しになりました。

 

・・・あれ、嫌な話で終わっちゃう。

じゃなくて、感謝を伝えるっていい連鎖を呼ぶ気がするので、もし機会があれば色んな人にやってみてほしいな、っていう話。

 

ヘルパーさん随時募集

f:id:chabudaikawagoe:20210903124626j:plain

ちゃぶだいでもついにヘルパー制度を導入させて頂くことになりました。

「ヘルパー」って??

ゲストハウスに詳しい方でないと馴染みがないかもしれません。

フリーアコモデーションを短くして「フリアコ」と呼ぶこともあります。

 

宿の1つのベッドやスタッフルームを無償で提供する代わりに、掃除やチェックイン対応などをお願いする、というシステムです。

私も海外を放浪していた頃は宿代を浮かせるためにやっていたことがあります。

 

お給料が出ないので結構ハードル高いですが、

お仕事をお願いするのは週に24時間以内なので(ちゃぶだいでは)自由時間には他のバイトへ行ったり、リモートでお仕事をしたり、学校へ行ったり、遊びに行ったりすることができます。

お試し移住したい方や、将来ゲストハウスやカフェを経営していみたい方、色んな人に出会いたい方にとっては活用する価値のある制度だと思います。

 

今年いっぱいくらい(予定)で最初のヘルパーさんに来てもらえることになりました。

もし興味があれば来年以降からとなりますがぜひお問合せください。

詳細は、ヘルパー募集時のSNS投稿をご確認ください。

https://www.instagram.com/p/CSjDEOTF5VA/?utm_source=ig_web_copy_link

 

9月のちゃぶだい

9月はこんなご時世ということもあり、特に目新しいイベントなどは組んでいません。

既存の営業を大事にしていこうと思います。

 

詳しい予定はこちらでご確認ください。

https://www.instagram.com/p/CTTy7ylvppl/?utm_source=ig_web_copy_link

 

ちなみに、10/9にはのきしたマーケットやダーニングのワークショップ(要予約)を予定しています!

ちょっと心が弾むような一日になるかと!

直前の中止もあり得ますが、ぜひスケジュールに入れておいて。

後悔はさせません〇

 

では、9月も健康に過ごしていきましょう。