川越に"ゲストハウスちゃぶだい"つくります

ちゃぶだいの母・エビスダニが、小江戸川越でゲストハウス開業に挑戦~開業後のあれこれを書いています。一級建築士の田中さんと、番頭にっしーと、スタッフのみんなと一緒に頑張っているところ。

2021.8.8

こんにちは、えびすだにです。

 

オリンピック、やりましたね。ほんとにやったね。

私はけっこう直前までやめればいいのにって思っていました。

実際、すごい勢いで感染拡大してるしね。

 

だけど、やってるとやっぱ見ちゃうじゃないですか。

純粋に応援しちゃいますよね。

選手たちには何の責任もないしここに合わせて努力してきている訳で。

いつも思うのですが、結果がすべての世界なのかもしれないけれど、結果が出せなかったことに責任を感じないでほしい。

悔しい気持ちは持っていいと思うけれど、申し訳ないなんて思わないで。

みんな頑張った!みんな素敵です。誰にも責められるべきではない。

 

見ていて初心に帰った部分もありました。

全力でぶつかり合った者同士、讃えあう姿に。

人種、国籍、言語、宗教、スポーツや芸術ってそういうのを超えてくる。

2010、バンクーバーオリンピックの時にボストンのホステルの食堂でみんなでオリンピック観戦したことをよく覚えています。

色んな国の人と、相手の国の選手について「アイツスゲーナ!」と褒めあったり、悔しがったり、自慢しあったり、楽しかったというかそこには平和があった。

そう、ゲストハウスはそういう場であるべきだと思っています。

色んなボーダーを超えられる場所。

「一人」「一人」としていられる場所。

 

もう今はあの頃のようにどんちゃん騒ぎをできる体力はないけれど、色んな人のことを穏やかに認めあえる、そういうピースフルな場でありたいと改めて思いました。

 

ちゃぶだいの店頭にもともとあったベンチがあって。

よくおばあちゃんが休んでいたりするのですが、お店になってから座っていいのか戸惑う方もいて、イラストを描いたんです。

このイラストも、私なりにボーダーを超えた画だったのだと思う。


f:id:chabudaikawagoe:20210808201647j:image

自分らしくいるって難しいけれど、全ての人がそうであって良いとおもう。

 

8月のちゃぶだい

f:id:chabudaikawagoe:20210808201740j:image

カフェの営業時間はいつも通りです。

夜はお酒を出さない夜カフェが金と土。

カフェ終わりからずるずると夜カフェに移行します。

 

コータBARはお酒が出せるようになるまでお休み。

 

Holonさんの残りの営業日は24、31日。

 

ちゃぶだい暮らしは14、15日。

今回は食材のほかに洗剤が登場するかも!?

量り売りにもバリエーションが出てきます。

※スパイスミックスのワークショップは9月に延期です。

 

朝ヨガは21日8時半~。

 

と、いつもよりちょっと雑なお知らせでした。

 

・・・・私が私らしくいられますように。

・・・・あなたがあなたらしくいられますように。

今日頑張ったすべての人へ、お疲れ様でした!