川越に"ゲストハウスちゃぶだい"つくります

ちゃぶだいの母・エビスダニが、小江戸川越でゲストハウス開業に挑戦~開業後のあれこれを書いています。一級建築士の田中さんと、番頭にっしーと、スタッフのみんなと一緒に頑張っているところ。

「スタッフを褒める」の巻

こんにちは。

出産から早1年4カ月が経ち、まだ妊娠前から5キロオーバーなエビスダニです。これは、「戻ってない」のではなくもはや「太った」のか?そうなのか?もう戻らないのか!?「出産前と変わらないね~!」と言われるとちょっと複雑です笑。そっか、変わんねーのか!前からこんなもんか!とね。

おっぱいあげてれば痩せるんじゃなかったのかーい泣!!!

 

全体ミーティング

9月から、ちゃぶだいではアルバイトスタッフも含めた全員でのミーティングを始めました。

最初はあんまりうまく機能できていない感もありましたが、ようやくきちんと意味のある時間になってきている気がします。

まず、お世辞にも高いとは言えない額しかお支払いできていないのに「会議」のためにわざわざ集まってくれるアルバイトスタッフに感謝。(会議の間はバイト代払ってますよ笑)

内容は、月によってその時の課題は異なりますが、ちゃぶだいとしてこうありたい姿を共有し、その為に何ができるか一緒に考えよう!ということを軸に、イベントの考案やメニューの修正、それぞれが普段感じている課題とその対策案などを話しています。

もしかしたら、スタッフそれぞれが目指したい姿と運営陣が目指したい姿は少し違う部分もあるかも知れないけれど、ちゃぶだいの為に前向きに尽力してくれるみんな。

情報共有が課題の一つだったちゃぶだい。今でも抜けることはありますが、改善されてきている、と思う。みんなに伝えることは意識して、もしかしたら伝えなくてもいいかな?と思うことでも伝えるようにしています。それでもたまに抜けてしまう、、、まだまだです。私たちの足りない部分をみんながフォローしてくれるおかげでちゃぶだいは走ってる。

みんながそれぞれで能動的に考えてくれるし、私たちは本当にいいスタッフに恵まれたと思っています。

 

「人を雇う」ことはとても難しい。

意識の高い人が働いてくれるのはとてもありがたいけど、こちらも本気で向き合わなければうまくかみ合わなくなってしまう。当然です。

そういう意味では私たちもスタッフのみんなに育てられているなぁと思います。

とまぁ、ボーナスとか出してあげられない代わりに、大声でスタッフを褒めるのでした笑。


f:id:chabudaikawagoe:20191218133642j:image

たいきくん、いつもお掃除ありがとう。


f:id:chabudaikawagoe:20191218133557j:image

お土産用に燻製MIXナッツ。少しでも買いやすくなるように、まゆゆの気配り。


f:id:chabudaikawagoe:20191218133608j:image

れんくんの書くボップはいつも可愛らしい。


f:id:chabudaikawagoe:20191218133654j:image

キッシュにカレーに、研究熱心な調理隊長しおみちゃん。

 

みんな、愛してるよ!

 

年末年始の予定

ちゃぶだいカフェは28日が最終営業日。

新年は4日から営業を始めます。

お宿は休みなし!

31日はおかげ様で満床を頂いております。にっしー宿直なので「酔っぱらわナイト」になることでしょう。31日にお泊り予定の方でもしこれを読んでいたら、西村が消灯前に寝落ちした場合迷うことなくたたき起こしてください。

1日はエビスダニの宿直です。mixドミ、女ドミにまだ空きがございます。おいでよ!!飲もうよ~!待ってるよ~!

ちなみに29日はコータbar最終日です。コータと一緒に忘年会しましょー♪

あと少しの2019、どんぞよろしくお願い致します。