川越に"ゲストハウスちゃぶだい"つくります

ちゃぶだいの母・エビスダニが、小江戸川越でゲストハウス開業に挑戦~開業後のあれこれを書いています。一級建築士の田中さんと、番頭にっしーと、スタッフのみんなと一緒に頑張っているところ。

挑戦できる場所

こんにちは。

ダイエットの成果は出ていないエビスダニです。ちゃぶだいには常に甘いものがあるんだもの。

梅雨明けた・・?いきなりあつー。

なのに・・・冬のコートをクリーニングに出していない。

もはや恥ずかしくて出しに行けない。。

さて、どうしたものか。。

 

それぞれの挑戦

コロナがあって、ちゃぶだいでは今できることをスタッフと一緒に考えてきました。

そんな状況で動き始めたことの中から、スタッフ自ら始めたことを紹介します。

 

川越moreDAY!!

宿泊スタッフたいき君は、チップ制まち歩きガイドを始めました。

f:id:chabudaikawagoe:20200801143217j:plain

ブルーベリーを狩るタイキ

 

ワンコイン500円でお申し込みできるので、お気軽に頼めますよね!

宿泊の方はちゃぶだいでテイクアウトドリンクを頼んで飲みながらまち歩きもオススメです。

ガイド終了後に満足度に応じてタイキ君へチップを渡してください(500円とは別で)。

※宿泊しない方でもお申込み頂けます〇タイキ君の都合もあるので前日までにお問合せください^^

一人一人のご希望を丁寧にヒヤリングした上であなただけのコースを考えます。

インスタグラムを見て感じるのは、タイキ君のような若者がお店を紹介するのではなく、川越の歴史、根本から知って伝えようとしていることがとてもいいと思う。

チップ制っていうのも面白い!

川越に詳しい方はぜひタイキ君に色々教えてあげてください。

ところで「川越moreDAY!!」は「川越詣(もうで)」と読ませるそうです。

900年前に流行した観光の原点「熊野詣」からインスピレーションを受け、カジュアルにアレンジ、「もっと、楽しい・面白い・充実したetc…1日」をタイキ君が提供します!

詳細はインスタグラムをチェックしてね。

https://www.instagram.com/kawagoemoreday/?hl=ja

 

おかずショップ トロビ

カフェスタッフしおみちゃんが始めたおかずショップ「トロビ」。

 

f:id:chabudaikawagoe:20200801143248j:plain

タッパー持参でちょっと多めに入れてもらえる♪

 

量り売りのお惣菜屋さんです。

この暑い季節、台所に立つのおっくうですよねー。

私も毎回利用させてもらっています。

この辺にお惣菜屋さんがないので(ちょっと離れると茜屋さんがあるけど18時まで)ご近所さんからもかなり好評を頂いています。

その場でお惣菜をつまみながらチョイ飲みもできる!

Wワークで頑張るしおみちゃん、土曜はモーニングも始めたし忙しい中ですがお惣菜屋さんにも挑戦です。

これまでに3回開催して毎回ほぼ完売、色んな人から美味しい!助かる!など言葉を頂いてやり甲斐を感じているようです。

ちゃぶだいというまだ未熟な場所、だからこそ色んなことを試せる場所、それを楽しんでくれているのが私たちも嬉しい。

「丁寧で優しい、たまに驚き」な、しおみちゃんのお惣菜、ぜひお試しください^^

現在、木曜日で不定期に営業の為、営業日はインスタグラムをチェックしてくださいね!

https://www.instagram.com/torobibibi/?hl=ja


f:id:chabudaikawagoe:20200801144303j:image

 

ズコウシツ

私も、ほそぼそと手を動かしていますよ!

夫のオーダー家具工房 UMEBACHI FURNITURE の一画で、端材を使い色々作っています。

f:id:chabudaikawagoe:20200801143339j:plain

カフェで飛んでるコたちもズコウシツのものです



ちゃぶだいの夏のドリンクについてくるマドラーは私が作ったもので、ちゃぶだいで購入もできます。

想いなんかはブログで書いて、日々の様子はインスタグラムで投稿しています。

よかったら覗いてみてください~。

どんどんフォロワーを増やす上の若い二人を横目に、SNSできないおばさんもマイペースに頑張ります笑。

 

カフェスタッフまゆゆも色々構想中のよう。

ちゃぶだいメンバーそれぞれの動きもぜひ一緒に楽しんでください^^