川越に"ゲストハウスちゃぶだい"つくります

ちゃぶだいの母・エビスダニが、小江戸川越でゲストハウス開業に挑戦~開業後のあれこれを書いています。一級建築士の田中さんと、番頭にっしーと、スタッフのみんなと一緒に頑張っているところ。

2020.4.4

こんにちは、エビスダニです。

「新年度」なんですねぇ。

子供の保育園では前年度から2人同級生が増えたのですが、親子交流会などが軒並み中止なので誰が誰やらわからないまま新年度を迎え、更にわからない人が増えていきそうです。

下手したら親よりも長く一緒にいる同級生なのに、顔と名前がわかってないってどーなのよ。

いずれは親の知らないところで友達も増えていくのだろうけど、、、コロナで色々な感覚が狂っていくかんじ。

大きく変わる社会の中でどう子育てをしていくか、自分の中で大事に想うことを社会が変わっても忘れずに伝えていかなければなぁ。

母の立場で小話でした。


f:id:chabudaikawagoe:20210404134247j:image

 

4月のちゃぶだい

4月の予定です。

〇ちゃぶだいカフェ

土日祝 11~17時

月木金 11~16時

「甘夏のプチパフェ」が季節メニューとして登場しています!

さわやかな味わいで自家製グラノーラのザクザク食感も楽しいおやつサイズのパフェです。

f:id:chabudaikawagoe:20210404132717j:plain

甘夏のプチパフェ

 

〇モーニング

土 8~10時

週替わりのスープとリュネットさんのパンの朝食です。

天気がいい日は外席が気持ちの良い季節です(朝ヨガのある日の外席利用は9時半までとなります)。

 

コータBAR~goen~

日 18時~

月火 17時~

閉店時間自治体の時短要請に従います。

 

Holon

川越でも珍しいヴィーガンランチとローケーキのHolonさん。

6,13,27日 11~15時半(15時L.O)

 

朝ヨガ

3,17日 9時半~

今月から外での開催になりました。

 

おかずショップ トロビ

8,22日 17時~

カフェスタッフしおみによる大人気の量り売りお惣菜屋さん!

 

〇セカンドサンデーマーケット

11日 パン・瓶詰・野菜の予約販売です。

瓶詰はもう内容が出ています↓↓

https://www.instagram.com/p/CNLso9fs_hp/?utm_source=ig_web_copy_link

その他の詳細はちゃぶだいSNSにアップされます。

パンも野菜も瓶詰も、本当に美味しくて体が喜ぶ幸せになれるものが並びます。

 

〇ラストサンデーマーケット

25日 10~14時(荒天中止)

こちらはもう開店直後から賑わうマーケットになってきました。

生産者の皆さんから直接お買い物が楽しめます。

 

〇ちゃぶだい暮らし

9日 11~16時

10日 11~17時

食材量り売りの第三段!前回土日と勘違いされたみなさん、今回も金土です。ご注意ください!

前回同様、コーヒー豆やスモークナッツ、おうちでチャイが作れるスパイスなどを好きな分量でお買い求め頂けます。

コーヒー豆はデカフェや浅煎など、普段ちゃぶだいカフェで提供していない種類もあります。

瓶やタッパーなどの入れ物をお持ち頂くか、店頭で空の瓶をお渡しすることもできます。

必要なものを必要な分だけ、無駄なパッケージも使わないミニマムなお買い物を楽しんでみませんか。

 

〇POP-UP SHOP

17,18日 11~17時

f:id:chabudaikawagoe:20210404143816j:plain

お隣霞ヶ関にアトリエを構える作家「余地」さんのPOP-UP SHOPがお庭のちゃぶの間にて開催されます。

今回のメインは「time lag」という掛け時計のシリーズで、時計の文字盤の部分が長い時間をかけてグラデーションに紙焼けした古紙を使ったコラージュ作品になっています。

経年変化した紙と経年変化していく木の額でできた時を刻むもの。

なんだか、ドラマチック。

木の額を私の夫の家具工房UMEBACHI FURNITUREへご依頼頂いたことがきっかけで今回の展示の開催に繋がりました。

製品を作る上ではほとんどの場合に欠点となってしまう色々な「跡」を気に入って、あえてそういう材料を選んで使って頂いています。

「跡」とは例えば、キツツキや動物などに樹皮を傷つけられた時、その部分を治癒しようと巻き込むようにして新たな形成層が成長し、その痕跡が筋や掠れたような変色となって表れた「バークポケット」。
虫が木の中に侵入し、木を食べ、そこを木自身が治癒した斑点上の跡になる「ピスフレック」など。

作り手の佐藤さんは、こういう、生きてきた証を活かす、そういう感覚を持っている方。私はこういう人好きです笑。

 

お願い

ご来店の際には、マスクの着用と入店時の手指消毒、検温にご協力ください。

体調のすぐれない方はご無理なさらず。

店内、席数を減らしての営業となっておりますので、滞在時間は最長1時間でお願い致します。

 

4月のちゃぶだいもよろしくお願いします~。