川越に"ゲストハウスちゃぶだい"つくります

ちゃぶだいの母・エビスダニが、小江戸川越でゲストハウス開業に挑戦~開業後のあれこれを書いています。一級建築士の田中さんと、番頭にっしーと、スタッフのみんなと一緒に頑張っているところ。

2021.05.07

こんにちは。

エビスダニです。

 

子育てをしていると自分の子供のころのことを思い出すことがあります。

2歳9か月になる息子は食べ物の好き嫌いが激しく、特に朝ごはんはほとんど食べない日も多くて。だんだんおしゃべりができるようになってきたので、保育園で「今日の朝は何食べたの?」なんて聞かれて「ぎゅうにゅう」とか答えたら虐待を疑われるのでは・・・なんて心配になっちゃいます。

そんなことを思っていて思い出したのが、小学生の時の担任の先生。

何かと家庭事情をよく聞いてくる先生で、生徒の家の、車、月収、普段買い物に行く場所、などを度々聞いてきて。

子供はみんな素直だからペラペラとよく情報漏洩させていました。

これ、今だったらアウトだよなー。特に月収。一発アウト。

そろそろ子供の前で口にすることを気をつけなければ。

f:id:chabudaikawagoe:20210507160910j:plain

検温マン

5月のちゃぶだい

○ちゃぶだいカフェ
月木金 11-16時
土日祝 11-17時
4日、5日はちゃぶだいカフェです!
○週替わりスープのモーニング
土曜 8-10時
日月火
※11日まではおやすみ。その後の営業はお上の決定次第です。
11,18,25日 11-15:30(15時L.O)
1,15,29日 9:30-
○金土BAR
ちゃぶだい宿泊スタッフによるバー。おつまみは軽めだけど楽しい時間を提供します!
※11日まではおやすみ。その後の営業はお上の決定次第です。
【5月のもよおし】
○ちゃぶだい暮らし
「ちゃぶだい暮らし」とは、暮しにまつわるモノの「かう・つかう・すてる」をより良い未来の為にできることをちゃぶだいなりに考え、手を動かそう!という企画です。
今月は毎月好評の食材量り売りと、ワークショップがあります。
〈食材量り売り〉
・15,16日11-17時・
〈TSUIさんの靴磨きワークショップ〉
・29日 13-14:30/15-16:30・
大切な靴のお手入れ方法や、靴の選び方など、靴にまつわる色んなことを教えてもらえます!
詳細はまた後日。
○マーケット
・毎回大にぎわいのラストサンデーマーケットは30日。
〈のきしたマーケット 〉
─わたしと くらしの いろどり─
というテーマで、年に2回のマーケットが始まります。
わたし自身やわたしの暮らしに彩を与えてくれるような何かの作り手や、作り手の想いを伝えてくれるお店が並びます。
・23日 11-16時
 
〇ご来店の際にはマスクの着用をお願い致します。体調に不安のある方はご無理なさらず、どうぞご安静になさってください。

新しいマーケット

「のきしたマーケット」はこの5月から始まる年に2回のマーケットで、これから毎年5月と10月に開催していきます。

過ごしやすい季節なんだけど、新生活の疲れがピークになるのも5月頃。

年々暑くなる日本の夏を乗り越えるために体の調子を整えることはもちろん大切ですが、心の栄養になるようなものを探しに来てみませんか。

ぜひ作り手の想いも聞いて、一緒に持ち帰ってもらえたら嬉しいです。

そして次回10月開催時に、使ってみてどうだったか、伝えてほしい。

作る人と使う人がゆるやかにつながっていけますように。

f:id:chabudaikawagoe:20210507160317p:plain

 

ちゃぶだい暮らし

ちゃぶだいの考える「より良い未来」の為に今できることを楽しくやってみる企画。

今月はワークショップがあります!

川越でオーダーメイドの靴を作っているTSUIさんに、靴のお手入れ方法を教えてもらったり、足の測定や靴選びのポイントなどをお話してもらいます。

好きなものを少しでも長く使うこと、自分も嬉しいし使い捨てないことへも繋がる。

こんな風に、すごく頑張って無理をして環境にいいことをするのではなくて、楽しい、嬉しい気持ちでできることを今後も企画していきますのでお楽しみに!

ワークショップの参加方法はちゃぶだいのSNSで告知致します〇

インスタグラム:

https://www.instagram.com/chabudai_guesthouse/?hl=ja

facebookhttps://www.facebook.com/chabudaikawagoe

f:id:chabudaikawagoe:20210507160458j:plain

 

まだまだ苦しい日々ですが、潰れないように頑張ってまーす!