川越に"ゲストハウスちゃぶだい"つくります

ちゃぶだいの母・エビスダニが、小江戸川越でゲストハウス開業に挑戦~開業後のあれこれを書いています。一級建築士の田中さんと、番頭にっしーと、スタッフのみんなと一緒に頑張っているところ。

2021.05.31

こんにちは、エビスダニです。

f:id:chabudaikawagoe:20210531143350j:plain

ちゃぶだい畑のニンニク 収穫前

 

突然こんな話で恐縮なんですが、たまにもやっとすることをお話してもいいですか。

 

子育てを始めてから、子供のやんちゃをどこまで許していいのかの感覚がよくわからなくなってきたと感じています。

ただただ甘やかすのも厳しくするのも簡単なんだけど、どこまでは良くてどこまでがダメなのか、家ではいいけど外ではダメとか、わかってもらうのは難しくとても疲れる作業だと思います。

外出先でずっとじっとしていられる訳がない子供に対して注意し続けることはとても大変で「もう、いっか」ってなってしまうこともしばしば。

 

だから、わかりますよ。

子供と一緒に外食って大変だよ。

 

ちゃぶだいにはよく子供連れのお客様が来てくださいます。

小上がりや、予約制の畳のスペースは本当に子連れには過ごしやすい空間だと思うから、どんどん利用してほしい。

そこでもやっとすることってほとんど無いのだけど、たまに、たまにね。

お子さんの飲み物や食べ物を持ち込むのは仕方ないし、散らかすのも食べこぼしも仕方ない、親が手一杯できれいにできずに帰るのも仕方ない、大きな声を出したりうろうろするのも仕方ない。

もやっとするのはそこじゃないんです。それは危険や明らかな迷惑じゃなければ全然構わないんです。

だけど、それを当然のように何の一言もなく離乳食やお菓子のごみもそのままに帰られたとき、なんかもやっとします。

 

たった一言あれば、お互いにもっと気持ちよく過ごせると思うんです。

謝れと言っているのではなくて、その事実をただ伝えて頂けませんか。

手がいっぱいでゴミが持って帰れませんと言ってくだされば、快くこちらで処分致します。

食べこぼしましたと言われれば、私たちがきちんと掃除します。

 

頼み事だっていいんですよ。

ママがトイレに行く間お子さんのことを見ていましょうか?
おむつを替えたり授乳する時に畳のスペース使いますか?

赤ちゃん寝かせるのに座布団使いますか?

 

困りごとでもなんでも、もっと伝えてください。

出来る限り応えます。

f:id:chabudaikawagoe:20210531143518j:plain

ちゃぶだい畑のニンニク 収穫後

そしてこれもちょっとしたことなんだけど、宿泊ゲスト様へ。

滞在を楽しんでもらえたならこんなに嬉しいことはありません。

選んで頂いてありがとうございます。

できるだけ長くゆっくりしたいと思って頂きありがとうございます。

ただ、ちゃぶだいは11時にカフェをオープンさせなければなりません。

それまでにやらなければならない準備があります。

チェックイン/アウト時間とルールを守ってくれるお客さまが大好きです。

 

___つまり、私たちも人間です。

 

もしこれを読んで不快に感じる方がいらっしゃったら申し訳ありません。

でも、こういうことを伝えることで、色んな場所で働く人も、お客様も、お互いが少しでも気持ちよく過ごせるきっかけになればいいなと思ったのです。

でもきっとこれを読んでくれている人には伝える必要がないかも知れませんね。

f:id:chabudaikawagoe:20210531164714j:plain

ちゃぶだい畑のニンニク 乾燥

 

6月のちゃぶだい

〇ちゃぶだいカフェ

土日祝 11~17時

月木金 11~16時

「甘夏のプチパフェ」はそろそろ終了します!駆け込んでください。

 

〇モーニング

土 8~10時

週替わりのスープとリュネットさんのパンの朝食です。

天気がいい日は外席が気持ちの良い季節です(朝ヨガのある日の外席利用は9時半までとなります)。

 

コータBAR~goen~

 

※お酒が出せるようになるまでお休みです。。

営業再開までの間、コータ君がどんな修行をするのか??SNSにアップされるかも。 

 

Holon

川越でも珍しいヴィーガンランチとローケーキのHolonさん。

1、15、22、29日 11~15時半(15時L.O)

 

朝ヨガ

5,12,19日 9時半~

雨の日は時間が異なるようです。

 

おかずショップ トロビ

10,24日 17時~

カフェスタッフしおみによる大人気の量り売りお惣菜屋さん!

 

〇ラストサンデーマーケット

27日 10~14時(荒天中止)

こちらはもう開店直後から賑わうマーケットになってきました。

生産者の皆さんから直接お買い物が楽しめます。

 

〇ちゃぶだい暮らし

19、20日 11~17時

毎回好評食材量り売り!

前回同様、コーヒー豆やスモークナッツ、自家製グラノーラやおうちでチャイが作れるスパイスなどを好きな分量でお買い求め頂けます。

コーヒー豆はデカフェや浅煎など、普段ちゃぶだいカフェで提供していない種類もあります。

瓶やタッパーなどの入れ物をお持ち頂くか、店頭で空の瓶をお渡しすることもできます。

必要なものを必要な分だけ、無駄なパッケージも使わないミニマムなお買い物を楽しんでみませんか。

 

yokfuuku POP UP SHOP

カフェスタッフまゆゆの古着屋さん。「ヨクフウク」と読みます。

誰かの着なくなった服を着たい人へ。

小さな循環の古着屋さんです。

 

〇ちゃぶだい講座

新しい企画です。ちゃぶだいは、 皆さんの日々の暮らしを楽しく豊かにする場でありたいと思っています。

毎日がほんのちょっと豊かになるそんな講座を企画しました。

第一弾は「暮らしの書」(全5回) です。 (書のテーマ毎に5回に分けて実施し、募集は各回ごとに行います)

ご指導いただくのは、 川越で書家として、またメル珈琲のマスターとして活躍する、鐘道先生です。

「暮らしの書」第一回目はすでに定員となりましたが、内容だけ紹介します。

 

一の書 「名前を書く」

 

ということで、のし袋に自分の名前をきれいに書けるようになる練習をします。

その教材ののし袋は飯能のomatsuさんのものですから!

 

ちなみに・・・「2回目以降の暫定テーマ」

・二の書(7月) 「扇子に書く」 草書・他

・三の書(10月)「お品書き」 行書

・四の書(12月)「干支を書く」 篆書・隷書

・五の書(1月) 「創作文字」 隷書・他

内容は暫定です。

 

SNSの告知が一番早いです。

 

夜カフェ

最近頑張ってる夜カフェ

タイキくんや新メンバーのケイゴくんが色々企画をしたりしています。

お酒は出せないけど、楽しめることを一生懸命考えています。

応援してください!!

金・17時~

土・18時~

 

6月のちゃぶだいもよろしくお願い致します!!!!

 

f:id:chabudaikawagoe:20210531164759j:plain

庭の月桂樹 乾燥中