川越に"ゲストハウスちゃぶだい"つくります

ちゃぶだいの母・エビスダニが、小江戸川越でゲストハウス開業に挑戦~開業後のあれこれを書いています。一級建築士の田中さんと、番頭にっしーと、スタッフのみんなと一緒に頑張っているところ。

川越から始めるサイクリング

ども!

いやはや、旅の報告はしつこかったかな、と反省中のエビスダニです。

 

一気に春になりましたね!

暖かくなって外に出たくなる季節。

サイクリングなんてどうでしょう?

 

川越は名前の通り、新河岸川や荒川、入間川などの川に囲まれています。

川沿いにはサイクリングロードもあって、今の季節だと菜の花がキレイだし、荒川沿いにはホンダのエアポートがあって長い時間飛行機を眺めて過ごしてる方もいます。


f:id:chabudaikawagoe:20170407205837j:image

f:id:chabudaikawagoe:20170409214147j:plain

これは2年前くらいで吉見の桜堤へ行ったときです。

f:id:chabudaikawagoe:20170407210316j:image

菜の花と桜がすごくきれい。

川越から自転車で行けます!

バスでも行けます。

 

このコースもいいのですが、今回行ったのは越生町

入間川→小畔川→越辺川→高麗川を自転車で片道約30キロを遡って、、、のはずだったのですが、あいにくの雨のため、車で行きました。

途中、橋を渡る時には土手に菜の花や桜が咲いていて、自転車で行けたら気持ち良かっただろうなぁと思います。

 

川越から約一時間くらいで周りは里山の風景。

f:id:chabudaikawagoe:20170409220952j:image

 

f:id:chabudaikawagoe:20170409221022j:image

桜のトンネル!

 

そしてお昼ご飯で訪れたのがオクムサマルシェさんです。

f:id:chabudaikawagoe:20170409161453j:image

二拠点居住を経て現在は本格的に拠点を移し、というかUターンされ、奥様やご家族とカフェを営んでいる浅見さんのお店です。

 

2階には周辺で活動されている職人さんやアーティストさんの作品も置かれています。

f:id:chabudaikawagoe:20170409161510j:image

f:id:chabudaikawagoe:20170409161525j:image

パートナーの元同僚で知り合いになった、ときがわ町のオーダー家具woodworks季の木の村田さんの作品もありました。

写真撮り忘れたけどf(^^;

めんごめんご。

 

食事も地場産の食材が使われていておいしい!

f:id:chabudaikawagoe:20170409161549j:image

とろろ御膳。


f:id:chabudaikawagoe:20170409161608j:image

薬膳カレー。

のらぼう菜やワラビのトッピングがありました。 

トマトの酸味が柑橘のようにさっぱりで、辛さは控えめだけど一から丁寧に作られたカレーの味。

 

チームちゃぶだいの田中さんもオクムサマルシェには何回か行っていて、浅見さんともどんどん仲良しになっています。

これから、一緒にどんどん埼玉を盛り上げていきたいです。

 

浅見さんにご挨拶と少しお話をして、オクムサマルシェを出た後、越生町周辺をドライブして帰ることに。

 

f:id:chabudaikawagoe:20170409162335j:image

大豆工房みやでお豆腐を購入。

f:id:chabudaikawagoe:20170409162432j:image

おまけで油あげとおからが!!

試食も充実していて、豆の味がしっかり濃厚でおいしい!

 

そして、上谷の大クス。

私、一応写ってるんだけど、わかる??

f:id:chabudaikawagoe:20170409162640j:image

全国巨木ランキング16位、埼玉県では1位!

すごい迫力です!


f:id:chabudaikawagoe:20170409162816j:image

それから自転車乗りご用達、シロクマパン

この辺はほとんどのお店で自転車ラックが備えられています。

f:id:chabudaikawagoe:20170409162943j:image

シナモンロールとクリームチーズのパン。

f:id:chabudaikawagoe:20170409163014j:image

オリジナルサイクルジャージが飾ってありました。

 

f:id:chabudaikawagoe:20170409163115j:image

さくら山公園のさくら祭り。

斜面にたくさんの桜が!

f:id:chabudaikawagoe:20170409223212j:image

都内のように混雑もなく、ゆっくり桜を眺められました。

 

 

f:id:chabudaikawagoe:20170409163456j:image

鳩山の自家製酵母のおいしいパン屋さんそのつ森

f:id:chabudaikawagoe:20170409163613j:image

ここのクロワッサンが大好きなんだけど今日はありませんでした。

カンパーニュなどを購入。


f:id:chabudaikawagoe:20170409163645j:image

東松山にある北欧家具、雑貨を扱うtanuki

f:id:chabudaikawagoe:20170409163844j:image

知り合いがここでリペアをやっているのですが、この日はお休み。残念。

f:id:chabudaikawagoe:20170409163857j:image

器も、オシャレで素敵なものばかり!

 

これだけ楽しんで、10時に川越を出て15時頃帰宅できました。

 

他にも、酒蔵やワイナリー、有名な黒山三滝や梅林など見所はまだまだあるし、小川町やときがわ町へ足をのばしてもいいかも!

小川町でハイキングしたあと、マイクロブリュワリークラフトビールを飲むのもオススメですよ!

元競輪選手がやっているうどん屋さんは自転車乗りだと100円値引きしてくれたり、なんて店もあります。

 

川越で1日楽しんで泊まって、次の日はもうちょっと埼玉の奥の方を開拓してみる、なんていいと思いますよ~(笑)。

首都圏から気軽にアクセスできる距離で、街も里山も楽しめる埼玉、遊びたおしてみませんか\(^o^)/

 

おまけのコーナー

久しぶりのおまけコーナー。

川越では毎月行われるイベントがいくつかあります。

毎月1日は七福神縁日(市内7寺院)、8日は呑龍デー(蓮馨寺)、18日は川越きものの日、土日には朝市などがあります。

 

その中でも私が好きなのは、毎月28日の川越成田山別院で行われる蚤の市です。

f:id:chabudaikawagoe:20170408150656j:plain

 

古道具や陶器、着物など、宝探しのように楽しめます。

f:id:chabudaikawagoe:20170408150710j:plain

 

私もこれまでに、古い鏡台や針箱、そば猪口や昔のビンなどをゲットしています。

f:id:chabudaikawagoe:20170408134156j:image
ちゃぶだいも!


f:id:chabudaikawagoe:20170408134208j:image

マメちゃぶも!

 
f:id:chabudaikawagoe:20170408134727j:image

鏡台も!

 

多くの店で値段交渉できるので、アンティークショップなどで購入するよりも安いのも魅力!

最近は外国人も多く、刀とか酒器、ガラスの浮きなどを購入する方をよく見かけます。

 

早朝から日没まで、とはいえ15時頃には店終いを始める店主も多いです。

業者が早い時間に買い付けに来るほどなので、午前中に行かれるのがオススメです。

 

27日の夜、ゲストハウスちゃぶだいに泊まれば、蚤の市も朝から行けるねぇ!

 

そんな皆様の為にも、開業に向けて頑張っています!

 

そろそろ物件が、、、!???

ふふふ!!

f:id:chabudaikawagoe:20170408150709j:plain