読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川越に"ゲストハウスちゃぶだい"つくります

女将・エビスダニが、小江戸川越でゲストハウス開業に挑戦中のあれこれを書いています。一級建築士の田中さんと、ゲストハウスオーナー目指して活動中のにっしー西村さんと3人で頑張っているところ。

川越のこと、少し。

川越って...

川越って、蔵造りの街以外って何があるの?

たまにそんな質問を受けることがあります。

 

少し歴史をさかのぼると、川越は川越城の城下町として栄えていました。

かつては舟運が盛んで、「江戸の台所」なんて呼ばれていたこともあったくらい商業が盛んで、埼玉県下で初めて電灯が灯ったのも川越だったとか、かなり進んだ都市だったようです。

城下町は藩主が交代する時に、転任先に藩主の一族・親族の菩提寺を伴って着任することがあるため、お寺もたくさんあり、お正月には七福神巡りをしている方もたくさんいらっしゃいました。

川越というとパッと思い浮かぶ蔵造りの街並みは、かつての商人の街で、一番街のほとんどは明治の川越大火の後に建った見世蔵です。

関東大震災で被害を受けた東京に代わり駄菓子を製造供給するようになったことで、菓子屋横丁と呼ばれる駄菓子屋の集まる区画があるのも、最近ではテレビでもよく見られますよね。

創業1世紀を超える老舗の和菓子屋さんも複数あるんですよ!

 

歴史についてはとても語りきれませんし、私もまだまだ勉強中でもあります。

 

長い歴史を感じることができる場所と、新しい文化を感じられる場所があり、アクセスも良く「ちょっと非日常を味わいたいけれど、わざわざ事前に計画を立てて旅行する時間はなかなかない」、そんな人にはもってこいの場所なのです。

「いや、そもそも関東に住んでねーし」という方は(そんな遠くの方が読んでくれているのかわかりませんが)東京に来ることがあればそのついでに簡単にくることができますよ!

もちろん、川越目的で来ていただくのも大歓迎です!

 

色んな楽しみ方があります。

初めての川越であれば、やはり蔵造りの街並みや氷川神社喜多院や時の鐘などの観光スポットも是非訪れてほしい場所です。

 

そして、最初に伝えておきますが、もちろん王道の観光ルートを否定する気はさらさらありません。

旅行感をめいっぱい味わうことができますし、観光スポットがあるからこそ、ゲストハウスができる可能性だってあるのですから。

 

そのうえでゲストハウスちゃぶだいで紹介したいのは、その王道ルートからちょっと外れた場所にあるちょっといいトコロ。

 

川越の人も、観光で来た人も、楽しめるトコロ。

 

そこで例えばですが、私がとある休日に訪れた場所を紹介しようと思います。

 

おっと、またこれも誤解がないように、、、今回登場する場所がおススメナンバー1なわけではありません。

他にもおススメしたい場所はあります。

順番をつけるつもりはなく、この日の目的などによって選ばれた場所なのです。

そこをお伝えしたうえで読んで頂きたいと思います。

 

午前中は家事

掃除やら、買い出しやらで、午前中ってあっというまに過ぎていきませんか?

本当に時間は平等に流れているのか疑問に思うくらいです。

皆さん、休みの日にこなしておきたい家事ってあると思うんですよね。

私もこの日の午前中は家事で終わりました。

今から紹介することは、例えば、午前中に家仕事を済ませてから川越に来たとしてもできることになると思います。

 

そんなわけで、まずお昼を食べようと思います。

この日の予定を考えると、川越駅方面で食べよう。

スパイス使いのおいしいあのカフェか、野菜やキッシュがおいしいあのカフェか、それとも、、、迷ったけど、前から気になっていたけどまだ行ったことがないあのカフェにしよう!

訪れたのは、Coffee&winestand pique-nique -ピケニケ さん。

場所ははっきり言ってわかりづらいです。

なので見つけた時の嬉しさは快感です。

ランチはサンドイッチのセットやスープのセットなどを楽しめます。

小さいお店ですが、内装はおしゃれで一人でも過ごしやすい造りだと思います。


f:id:chabudaikawagoe:20170121230914j:image

窓辺のカウンター席。

何気に感動したのが、サービスで出てくる飲み物が水じゃなくてぬるめの白湯でした。

これ、けっこう嬉しいポイントです!
f:id:chabudaikawagoe:20170121230951j:image

 

鯖のマリネのサンドイッチセットはこのボリューム!


f:id:chabudaikawagoe:20170121231003j:image

 

つけ合わせでキッシュやチーズ豆腐などもあり、どれもおいしく大満足です!

セットドリンクもあり〼!


f:id:chabudaikawagoe:20170121231142j:image

お店の方が人づてにゲストハウスちゃぶだいの噂を聞いていたようで、ゲストハウスの話でも盛り上がりました\(^o^)/

オーナーさんは、子連れでも気軽に入れるお店を作りたかったそうです。

夜に飲みに行くのもよさそうです。

私も今度行ってみようと思います。

 

そして、少し小さめの花瓶がほしかったのでUtakataさんを訪ねました。


f:id:chabudaikawagoe:20170122113245j:image

アンティーク雑貨がところ狭しと並んでいて、宝探しをする感覚です。


f:id:chabudaikawagoe:20170122113321j:image

f:id:chabudaikawagoe:20170122113413j:image

お店の方も一緒になって悩んで悩んで、2つ買ってしまったー。

ようこそ、我が家へ( ^ω^ )

 

Utakataさんのお隣にはTSUIさんという、オーダーメイドの靴屋さんもあります。

以前ちょこっとお話したことがあったので、ちらっと覗いてみました。
f:id:chabudaikawagoe:20170122114119j:image

ご夫婦の共同作業で靴を作っていて、奥さんはアクセサリーも作っているそうです。


f:id:chabudaikawagoe:20170122114906j:image

写真は撮り忘れましたが、革のウォールポケットが吊るしてあったのがとってもかっこよかったんですよねー。

そんなものも、頼めば作って頂けるらしいです!

f:id:chabudaikawagoe:20170122114929j:image

白い靴かわいいー!


f:id:chabudaikawagoe:20170122115024j:image

アフターケアもやってもらえるそうです。

旅先でオーダーメイド?

いいじゃないですか!

何度も来ましょうよ(笑)!

同世代の人が新しいことを始めているのは本当に頼もしいです。

 

その後、ちょっと欲しいものがありソコノワさんへ。

丁寧に作られた作家さんものの雑貨や洋服などを扱っていて、愛着をもって長く使えるものが見つかる場所です。


f:id:chabudaikawagoe:20170124082235j:image


f:id:chabudaikawagoe:20170124082409j:image

f:id:chabudaikawagoe:20170124082255j:image

アクセサリーやコスメも。

f:id:chabudaikawagoe:20170124082326j:image

3年前くらいにソコノワさんで買ったお財布が、だんだんいい感じの風合いになってきています(o^-^o)

経年変化を楽しめるっていいですよね。

育ててる感覚。

今回は、ブラシクリーナーと、今度友人に会ったときのお土産にかわいいスタイを購入しました。

プチプラですみませんf(^^;

贈り物を探す時などにも、オススメです。

 

この日はお買い物がたくさんで、この後更に麻彦商店さんへ。
f:id:chabudaikawagoe:20170125121730j:image

竹細工の生活道具や、せいろなどを扱っています。

各地の職人さんが作ったものがたくさんあって、面白いんですよー!
f:id:chabudaikawagoe:20170125121722j:image

こんな大きなかごも!
f:id:chabudaikawagoe:20170125121802j:image

落ち葉を集めるのに使うもので、お客様から頼まれて取り寄せたものだそうです。

落ち葉を集めるのは、こちら
f:id:chabudaikawagoe:20170125150941j:image

これ、一本の竹を割っているんですよねー。

 

このお店の好きなところは、お店の方から道具のことを詳しく聞けるところです。

どこでどんな風に作られていて、どういうお手入れをすればいいか、など、とっても詳しいんです。
f:id:chabudaikawagoe:20170125151146j:image

ご主人の作業風景を見られる時もあります。

曲げわっぱのつなぎ目を縫う作業などをやられています。

 

この日購入したかご。
f:id:chabudaikawagoe:20170125211909j:image

このかごも、柿渋を塗って和紙を張って強度を出したり、更に絵をつけたり、取っ手の部分に布を巻いてアレンジする人もいるんだよ、と、教えて頂きました。

ちなみに、以前に購入したものはこんなものたちがあります。
f:id:chabudaikawagoe:20170125151430j:image

ざると米とぎと茶こしです。

どれもお気に入りです。

生活の中で使うものを探す時にオススメです。

 

長くなってしまうので今回の紹介はここまでにしますが、麻彦さんのすぐ近くにワインスタンドもあるし、銭湯へ行くのもアリだし、小さな名画座で映画を観るのもオツだし、やきとんを食べるのもいいかなー。

ビール大ジョッキで!

そして、ちゃぶだいへ帰ってきて、更に飲むもよし、次の日に備えて早く寝るもよし、語らうもよし。

日常っぽいけどちょっと違う旅に、気軽に訪れてほしいです。

 

まだまだ、紹介したい場所、紹介しなければいけない場所はたくさんあります。

マニアックなところだと、自転車のホイールを手組みしてもらえるお店とかもあります。

また、ゲストハウスの進行状況とあわせて紹介していきますね!

少しでも、川越おもしろそうじゃんって思っていただけたら嬉しいです。

 

さて、29日はシーナと一平3日目です。

来週は、もしかしたら、、、すごい話もあるかな~どうかな~来週は過ぎるかな~。

ふっふっふ。

ちゃぶだいブログ、お楽しみにー\(^-^)/