川越に"ゲストハウスちゃぶだい"つくります

女将・エビスダニが、小江戸川越でゲストハウス開業に挑戦中のあれこれを書いています。一級建築士の田中さんと、ゲストハウスオーナー目指して活動中のにっしー西村さんと3人で頑張っているところ。

メンバー紹介

 

さて、もうすぐ1周年のちゃぶだいです。

もう1年!早すぎて早すぎて、色々追いついていない感がすごい。

私たちはまだまだ未熟な部分がたくさんあり、アルバイトのみんなをはじめ、澤口さんや取引先のみなさん、常連さんやご近所さんに支えられてやっとの1年です。

2年目はもっとちゃぶだいの日常を確立させていきたいし、新しいこともできるように頑張ります。

これからも、よろしくお願い致します。

 

1年経つし、今一緒に頑張ってくれているスタッフのことを改めて紹介したいなと思いました。

ひとりひとりが「ちゃぶだい」の顔。

 

宿スタッフのタイキくん。

f:id:chabudaikawagoe:20191018161325j:image

最初の出会いは、ちゃぶだいのリノベ中にお手伝いに来てくれたところからでした。

ヤングなタイキくんは体力のいる庭の作業ばかり手伝わされて(笑)…でもおかげで素敵な庭が完成。

もともと大手旅行会社で働いていたタイキくん。いつかは自分で観光ガイドもしてみたいと語っていたこともあり、ちゃぶだいオープンの際に「宿のアルバイトをしてみない?」という誘いにのってくれて、今に至ります。

オープンしてからというもの、タイキくんは川越を歩き回って色んな人ときちんと関りをつくりとても活動的です。川越以外でも色んなことにチャレンジしているし、今はきっとタイキくんにとって吸収の時期で、そんなときにゲストハウスで働くというのはたぶん、とてもいい経験になっていると思います。

なによりもタイキくんが宿の仕事を楽しんでくれているし、掃除も丁寧、ゲストとの関わり合い方も上手で、タイキくんの宿直だった日は、ゲストがみんないい顔して帰っていく。もう立派な、ちゃぶだいの人です。

 

カフェスタッフまゆゆ

3月後半からちゃぶだいカフェの一員になってくれた、西武ライオンズ大好き!まゆゆ

おしゃれなまゆゆは自称人見知りですが、とてもフレンドリーで、カフェのお客さん、道行く人、通りすがりの小学生、ご近所さん、みんなと積極的に話そうとするスタッフです。私のほうが人見知りだと思うんです、だから色んな人とコミュニケーションを取ろうとする姿は尊敬します。

食養生の勉強をしていることもあるのか、最近は台湾のデザート「豆花」の開発に精力を注いでいます。豆乳を寒天で固めて小豆やピーナッツのトッピングを施し、ほんのり甘いシロップをかけて食べるデザートです。まだいつオンメニューするか未定ですが、その時にはぜひ一度お試しあれ!近所の豆腐屋さんの濃いー豆乳を使用しているのが美味しいです◎

 

カフェスタッフれんくん

れんくんはまゆゆと同じタイミングで仲間入りしてくれた大学生です。なので土日しかちゃぶだいにはいませんが、とても手際よく働いてくれています。

やっぱり頭の回転が速いのかしら。

子供好きなれんくんに息子もよく遊んでもらっています。

最初は控えめだったけれど、自分がちゃぶだいでやりたいことをきちんと持っていて、先日試したのが「ナポリタンナイト」!れんくんが自分で買い出しをして仕込みをして提供したナポリタンは正統派なかんじで美味しかったですよ^^

また、れんくんができる日に金曜のバーで登場するかも。

今は島に興味津々なので、島情報を手土産にいらしてください。

 

カフェスタッフしおみちゃん

8月から入ってくれたしおみちゃんはちゃぶだいのキッシュ隊長。

何度も試作を繰り返し、どんどんブラッシュアップされるキッシュ。この先もきっと進化していくことでしょう。

松本のゲストハウスで働いていたこともあるしおみちゃんは広い意味での「まち」との関わり方にも前向きに興味があり、ちゃぶだいにはぴったりの人材です。

面接のとき、大学時代に、冷凍食品と残りものを使わないというルールのなか、自分のお弁当を毎日作ったというエピソードがとても心に残っています。昔の自分にも今の自分にもとても無理だ。

自然食品のレストランでも働くしおみちゃんが入ったことで、ゴミの削減や環境への配慮という視点も加わり始めています。

若いけれど物おじせず意見を伝えてくれるしっかりした面もあれば、たまにおとぼけな面もあるしおみちゃんです。


f:id:chabudaikawagoe:20191018161440j:image

左から、れんくん、まゆゆ、しおみちゃん。

 

それぞれ個性のあるちゃぶだいスタッフ、みんな頑張ってくれています。

優しくしてやってください笑。

私たちの力不足で迷惑かけることもあるけれど、これからもちゃぶだいで一緒に楽しんでいこうね^^