川越に"ゲストハウスちゃぶだい"つくります

女将・エビスダニが、小江戸川越でゲストハウス開業に挑戦中のあれこれを書いています。一級建築士の田中さんと、ゲストハウスオーナー目指して活動中のにっしー西村さんと3人で頑張っているところ。

ちゃぶだいイベント第2卓やります

ちゃぶだいイベント第2卓!(3回目)

第2卓のイベントページを公開しました!

ちゃぶだいイベント 第2卓 「旅先としての川越 その魅力は!?活かし方は!?」

4月24日(火)19時半~、場所はお馴染み「水谷意匠一級建築士事務所」です。

 

今回のゲストは、高橋由美子さん。

以前のブログでも少し紹介しましたが、もとピースボートの職員で世界各国の色々なツアーをコーディネートしたり、通訳、翻訳のお仕事などをされています。

ゆみさんの前職関連情報
http://japangrace.com/2017/04/07/hello-world/
共訳された本
http://korocolor.com/book/survivor.html
エコハウスについて
http://koedo-home.com/

 

そんなゆみさんをお迎えして、今回はツーリズムに目を向けてみます。

過去にどんな点に魅力を感じてどんなツアーを作ってきたのか、作る過程で気をつけていること、また、ゆみさんから見た川越の魅力、逆に危うく感じている点などじっくりお話を聞けるイベントになっています。

更には参加した皆さんで川越でできる可能性のあるツアーを作ってみたり、まちのこれからについて語ったりしたいと思います。

いいツアーができたら、ちゃぶだいで採用されるかもよ!?

 

まだわからないけれど、できればすでに川越の観光に関わっている方にも来て頂き、現状はどうなのかも聞けたらなぁと。

 

また、ゆみさんはまだ川越に越してきたばかりなので、昔から住んでいる人ともまちについて、観光についてどんな風に感じているのかなどお話してみたいとのこと。

そして純粋に川越に友達がほしいと(笑。

わかります、私も移住者で勤務先は三芳町だったこともあり、このゲストハウスプロジェクトを始めるまで、川越での知り合いは大家さんとコーヒー屋さんくらいでしたから。

ゆみさん夫婦に、川越をもっと好きになってもらえる日になればいいな、とも思っています。

 

もしも Facebookはやっていないけれどイベントに参加したい方がいらっしゃいましたら、是非このブログにコメントを残していただければと思います^^

 

ちゃぶだいはどーなってるの?

まだ正式に契約を交わしていませんので詳しいことは内緒ですが、物件を借りることができそうです!

飲み会ではない真面目なミーティングも始まりました(笑。

そしてついにちゃぶだい運営会社も設立間近!の予定。

それに向けて、初めて実印を作りました。

f:id:chabudaikawagoe:20180411174456j:image

川越のバンコドウさんというはんこ屋さんで作って頂きました。

気さくなおじちゃんが対応して下さり、印鑑に無知な私にも丁寧に説明して下さいました。

「大人」ってかんじ!ふっふっふ、これで家買ったりできるんだね。予定も金もないけど。

f:id:chabudaikawagoe:20180411174533j:image

はんこの袋に書かれてた。

 

あとこれはただのつぶやきですが、飲食経験者で食品衛生のこととかわかっててちゃぶだいの飲食部門をやりたい人、いないかなぁ。。楽しいと思うんだけどなぁ。。

田中さんが収入は保証するって言ってるんだけどなぁ。。(限度額あり)