川越に"ゲストハウスちゃぶだい"つくります

ちゃぶだいの母・エビスダニが、小江戸川越でゲストハウス開業に挑戦~開業後のあれこれを書いています。一級建築士の田中さんと、番頭にっしーと、スタッフのみんなと一緒に頑張っているところ。

カフェの営業が始まりました

11/4、無事にお披露目会を終えたちゃぶだい。

f:id:chabudaikawagoe:20181126221014j:image

お披露目したのはいいが、営業できる準備が整っていない!!というわけで、またしばらくクローズ状態。

お祝いの花にささった「祝開店」の札と目が合うと、「な、なんかすんません」と頭を下げる日々が何日か続きました。

 

そしてやっと、17日に初めてのカフェ営業!

それから、20、21日と営業を始めました。


f:id:chabudaikawagoe:20181126221848j:image

17日は土曜日だったので、お酒を飲むお客様も多く、ゆったりとした休日な雰囲気。

平日は若いお客様がけっこういらして、ちゃぶだいもインスタ映えスポットっぽいかんじに☆

今月はあと27、28、29日に営業し、12/3からは毎週水曜休みでいよいよ本番という感じです。

f:id:chabudaikawagoe:20181126221743j:image

 

今のメニューは、サンドイッチ3種、ポタージュスープ、各種お酒、チャイや柚子スカッシュなど。

f:id:chabudaikawagoe:20181126222535j:image

おいしいです!

12月からはまた変化するのかな~。私も楽しみにしています♪

 

そして、サンドイッチのパンをお願いしているのが、川越ではファンも多いboulanger lunettesさん。

しかも、ちゃぶだいのために「ちゃぶだいロール」を作って頂きました!

カフェ担当のゆうきちゃんがリュネットさんと交渉を重ねて実現しました。

色んなお店の色んなパンをゆうきちゃんが仕入れ、みんなで試食して、味、形、固さ、ボリューム、価格と検討中、

何でも美味しいと感じる私の舌は役立たずで、ただただ色んなパンを試食するのを楽しんでいただけ、

田中さんはとにかくハード系のパンはあごが疲れるから嫌だと(田中さんはおじいちゃんではない)、

にっしーは階段で足を滑らせ指負傷、iPhone再起不能(試食とは関係ないけど)、

と、けっこうじっくりと時間をかけて検討した結果、ちゃぶだいロールに決定!

リュネットさんのパンから作り出されるちゃぶだいサンドイッチ、是非食べに来てくださいな♪

f:id:chabudaikawagoe:20181126221050j:image

 

そして、にっしーが担当しているコーヒーはブラックリバーコーヒー

知っていますか??

川越の黒川医院で焙煎されているブラックリバーコーヒー。

これは、、気になりませんか?

コーヒーだけでもお気軽にどうぞ(=^ェ^=)

f:id:chabudaikawagoe:20181126222558j:image