川越に"ゲストハウスちゃぶだい"つくります

女将・エビスダニが、小江戸川越でゲストハウス開業に挑戦中のあれこれを書いています。一級建築士の田中さんと、ゲストハウスオーナー目指して活動中のにっしー西村さんと3人で頑張っているところ。

ちゃぶだい百貨店vol.3

9月28日

3回目のちゃぶだい百貨店を開催します。

今回は女性のキレイをイメージした出店内容です。

今よりすこーしキレイになれそうな一日。

普段は化粧もしてるんだかしてないんだか、シミついたTシャツも平気で着てしまうエビスダニが「キレイに」とか言ったところで「お前が言うかっ」とツッコミが入りそうですが、出店者の皆様は素敵な人ばかり^^

 

 

まず、ちゃぶだいの入り口を入るとお花屋さんに出会います。

川越工業高校近くにあるdicipeuさん。

f:id:chabudaikawagoe:20190909102502j:image
f:id:chabudaikawagoe:20190909102524j:image

小さなお店ですが、かわいらしいお花が並んでいます。普段はアレンジメントのレッスンも行っているそうです。

私が離婚して川越に越してきて一人暮らしをしていた頃、たまにお花を買いに行っていました。これからどうやって生きていこうか一人になって考えていた頃、部屋に少しのお花があるだけで自分の暮らしも悪くないと思えた。

お花のある生活って、なんか、いい女になった気がしない?

当日どんなお花が並ぶかはお楽しみに!

 

 

小上がりから建物の奥へ進んでいくと、水引アクセサリーのömatsuさん、着物をリメイクした洋服などを制作している陽紀さんの部屋へ。

 

ömatsuさんは飯能でカフェ、焼き菓子、水引雑貨のお店を営んでいます。今回は水引で作ったアクセサリーなどを持ってきてもらえます。

〝ほっこり、にっこり してもらえるモノづくりを〟

わくわくした気持ちまで届くように心を込めて作っています。

 というお店の紹介文がまた好きで・・。

水引のお祝い袋はもちろんですが、髪飾りやブローチも素敵なんです。

f:id:chabudaikawagoe:20190909102952j:plain

 

 

f:id:chabudaikawagoe:20190909103031j:plain


ほっこり、にっこりできる時間、つくっていますか?ぜひそんな時間をこの日、ちゃぶだいで感じてください。

 

陽紀(ハルキ)さんは、ちゃぶだいに遊びに来て頂いたことがきっかけで今回の出店につながりました。

自分の手で綿を育てるところから始めて、糸を紡いで、染めて、織る。途方もない作業!織ったもので洋服を作ったり、着物のリメイクや素敵な刺繍を施したりしてできた服はとにかくカッコいい!

f:id:chabudaikawagoe:20190909102353j:image
現在は販売よりも、ご縁のあるミュージシャンなどに衣装レンタルをすることが多いそうです。

f:id:chabudaikawagoe:20190909102334j:image


f:id:chabudaikawagoe:20190909102413j:image

今回の百貨店ではレンタルの相談もできますので、興味のある方は直接お話してみてくださいね^^

 

 

そして奥では2階の和室(普段はお泊りでしかご利用できないお部屋です)で、ヘッドセラピーや小顔調整の施術を受けることができます。

f:id:chabudaikawagoe:20190909102312j:image

lotusoulという名前で活動しているカトリさんは、ちゃぶだいのリノベ中に何度もお手伝いに来てくれていました。クラブ大好きだけど保育士経験もあるこの女性はまたカッコよくて、エステティシャンのくせに汚れる仕事も気にせず挑戦してくれる気持ちの良い人です。

さーて、私も小顔の魔法をかけてもらおう♪

f:id:chabudaikawagoe:20190909102255j:image

 

 

ちゃぶだいの最奥、庭ではお馴染みの澤口眼鏡舎の小屋がまず目に入ります。

ついに私もオーダーしました!まだできてないけど楽しみだなぁ。

丁寧なカウンセリングから始まり、顔の幅とか、耳までの長さとか、細かく計測してもらい、耳クソ大丈夫だったかちょっと不安になりながらもカルテができました。

ぜひご自身の安心のために耳掃除を入念にすませてからお越しください。

f:id:chabudaikawagoe:20190909123413j:plain

f:id:chabudaikawagoe:20190909123446j:plain



 

眼鏡舎の隣のウッドデッキで出店してくださるのは、越生町オクムサ・マルシェさん。

f:id:chabudaikawagoe:20190909102222j:image

私も田中さんも大好きで、ちょくちょく遊びに行っているお店です。ご自身がデザイナーでもある店主の浅見さんはもう、全身から”いい人”が醸し出ている人。

いつ行っても、浅見さんってホントいいひとだなぁという感想に落ち着きます。

今回ご提供頂く薬膳カレーは私も好きなメニューで、とってもヘルシーで体の中から元気になれるカレーです。

f:id:chabudaikawagoe:20190909102210j:image

女子栄養大学とコラボで商品開発をしたり、地元の企業さんの商品パッケージのデザインをしたり、いつも色んな事に挑戦している方です。

 

 

そしてちゃぶだいのカフェでは、サンドやドリンク、焼き菓子をご用意してお待ちしています!

 

こんな素敵なひとたちが集まるちゃぶだい百貨店にぜひ遊びに来てくださいね~!

 

じかん:11~16時 16時以降はバー営業になります。

成田山では蚤の市も開催!