川越に"ゲストハウスちゃぶだい"つくります

女将・エビスダニが、小江戸川越でゲストハウス開業に挑戦中のあれこれを書いています。一級建築士の田中さんと、ゲストハウスオーナー目指して活動中のにっしー西村さんと3人で頑張っているところ。

秋からのカフェ

あぁ。ブログ久しぶりすぎる。

日々追われてたのもあるけど、なんか、何を書けばいいかわからなくなっていました。

その辺の心の整理はまだ途中だけど、伝えることは伝えなきゃね!

 

そういえば、この前初めて歯医者で吹きました。

こっちは口開けてるのにやたら話しかけてくる歯医者さんなんだけど、治療の間って口に水溜まるじゃないですか。吸ってくれるけど、それでも溜まるじゃないですか。

その状況で話しかけられ必死に答えようとしたら、その溜まってた水が噴水のように吹き出して。みんなびっくりだよ。エプロンもびしょびしょだしさぁ。

これやったことある人他にいませんか??この気持ちわかり合いたい!!

 

本題

さて、去年の年末から営業を始めたちゃぶだいカフェ。もう来てくれた方もいらっしゃいますかね??本当に、ありがとうございます。

「サンドイッチとチャイのお店」としてスタートしたカフェ。

フリーのフードデザイナーとして活躍する植村遊希のディレクションのもと、メニュー開発、店内の什器選びやデザイン、イベントでは遊希ちゃんのケータリングの商売道具たちにもお世話になり、その辺のノウハウがない私たちはずいぶんお世話になりました。

遊希ちゃんをきっかけにつながった素敵な人たちもたくさん。

私は出産したばかりということもあり、カフェの準備はほとんど手伝うことができなかったけれど、こうして今も営業ができているのは遊希ちゃんのおかげです。

そんな遊希ちゃんですが、もともとの契約期間が8月一杯で終了する為、カフェの営業とは直接は関わらなくなります。さみしいなぁ。

ちゃぶだいが始まってからも、自身のケータリングの仕事などもあり、目が回るように忙しい中で時間を見つけてはカフェを見てくれていました。

遊希ちゃんの料理は作品と呼んでもいいように美しくて、美味しくて、五感すべてが幸せになる料理。

f:id:chabudaikawagoe:20190830135852j:plain

いつも驚きがある遊希ちゃんの料理、楽しみにしてくれていたお客様も多いですよね…。

私もその一人ですよ。

引き継がれるメニューもあれば、終わってしまうメニューもあります。ぜひ、駆け込んでください(笑)。

そしてこれからも色んなところで活躍していくと思います。遊希ちゃんの料理と出会えるチャンスがあったら飛びついたほうがいいですよ!

 

そして、遊希ちゃんと一緒にカフェの立ち上げから頑張ってくれていたさらちゃんも、8月一杯なんです(;_;)

新たに、本気で進む道を切り開いている真っ只中のさらちゃん。ちゃぶだいカフェでも本気で自分事として取り組んでくれました。

さらちゃんなら、これからどんどん有意義で刺激的な人生を切り開いていくことでしょう!

 

きっと、二人がいなくてがっかりする人がたくさんいるので、ご報告しました。

 

改めて、二人の人生の貴重な時間をちゃぶだいに注いでくれたことに感謝しています。ありがとう。2日の打ち上げでも直接言うね(笑)。

そして、これからもたまには遊びに来てね。

甘アマな私たちだけど、もっと頑張るから!

f:id:chabudaikawagoe:20190827233935j:image

 

9月から本格的に新メンバーも加わり、10月を目処にメニューも少し変わることになります。

ちゃぶだいカフェ、第二章が始まります!

ぜひ、ふらりと立ち寄ってください^^