川越に"ゲストハウスちゃぶだい"つくります

女将・エビスダニが、小江戸川越でゲストハウス開業に挑戦中のあれこれを書いています。一級建築士の田中さんと、ゲストハウスオーナー目指して活動中のにっしー西村さんと3人で頑張っているところ。

2017年のまとめ

2017年最後の日になりました。

川越も小雪がちらついています。

 

去年の12月に最初の物件の話がなしになってしまったときはすごく残念で悔しい気持ちで一杯だったけれど、また気持ちを切り替えて物件探しを続けることと並行して、色んな人に会いにいったり、自分なりに勉強したり、楽しい修行の一年だった気がします。

 

今年の初めに交渉させて頂いた物件は、とても素敵な建物だったのですが莫大な修繕費のために私たちでは実案件化することはできませんでした。

 

それからゲストハウスちゃぶだいのfacebookページも作って、まだあんまり発信できることがないんだけど、それでも今日で174人もの方から「いいね!」を頂くことができました。

 

この一年があったからこそ応援してくれる人や仲間が増えて、川越の中でもつながりが増えていって、きっと、あの時勢いのままに開業するよりこれから私たちがつくる宿はもっともっといいものになると思えています。

 

ただ、2018年には開業させたい!

いつまでも「勉強」しているだけじゃぁ、みなさんも冷めてきちゃいますよね。

 

いまちゃぶだいは開業に向けて必要なことをいろいろと調べています。

川越ほどの観光地にゲストハウスが一軒もないのにはやっぱり理由があって、それがまたけっこうなハードルだったりします。

まだそのハードルを飛び越えるための助走の第一歩くらいの段階ですが、色々なアプローチを模索中です。

早くもろもろご報告できるよう最善を尽くします!!

 

年明け頃からはちゃぶだい主催の小さなイベントも開催していくつもりです。

イベント担当にっしーがなんだか楽しいことを考えているところ。

 

なかなか進まない私たちの動きを見守って下さっている皆様、どうもありがとうございました。

2018年のちゃぶだいもどうぞよろしくお願い致します!

 


f:id:chabudaikawagoe:20171231135854j:image

楽しかった川越祭り

あっ、にっしーがいない!

 

はい、にっしー。

f:id:chabudaikawagoe:20171231135927j:image

 

皆様、良いお年をお迎えください(=^ェ^=)!