川越に"ゲストハウスちゃぶだい"つくります

女将・エビスダニが、小江戸川越でゲストハウス開業に挑戦中のあれこれを書いています。一級建築士の田中さんと、ゲストハウスオーナー目指して活動中のにっしー西村さんと3人で頑張っているところ。

80%のアニキたち

さてさて、お知らせのようなものですが、私たちがゲストハウスちゃぶだいプロジェクトを始めるきっかけとなった川越市のまちづくりキャンプで、飲食チームだった方々が80%という家守会社を立ち上げ、長い間シャッターが閉まっていた長屋をリノベーションしています。

♪完成予想図♪

 

いよいよ、6月20日にオープンが決まりました。「ムニオ」と覚えてね。むちむちした男のムニオ君。

テナントに、同じくまちづくりキャンプで飲食チームだったグリグリ頭の鈴木豪さんが営むおでんと日本酒のお店「すずのや」さんと、川越市役所の交差点にあるコーヒー屋さん「glinコーヒー」さんが入ります!

私も、最近はよくglinさんで豆を買うことがありますが、みなさん接客が丁寧でいい笑顔^^

自宅からも近いし、すずのやさんは14時開店ということもあり(!) あー、早くあの店で昼間っから飲みたい。

 

この事業は、素敵な飲食店がオープンするだけでなく、長い間閉まっていたシャッターが開くことに大きな意味があると思うのです。

この長屋の通りは、かつては商店街でしたが今はひかり飯店という食堂とお魚屋さんが頑張っているだけになってしまいました。

だけどこの場所がにぎわっていた頃を知っている方も多い。

私は、当時を知らないけどその頃の感じを味わいたかったなー、と思っている。

どっちの立場の人も感動させられるものができるはずです。

それは、既存の建物をできるだけそのままにしているから。

街の風景を変えずに、新しい、わくわくするようなことが始まります!

このようなやり方を見て頂くことで、もしかしたら空家利用で悩んでいる方が80%に相談に来るかもしれない!

そうしたら、ゲストハウスに向いている物件とも出会えるかも知れない!

ゲストハウスじゃなくても、朽ちるのを待つだけの空家が現役だった頃の面影を残しつつ、わくわくして、住む人にも嬉しい何かに生まれ変わっていく。

そして80%はそんなみんなの大家さんになるっ。

期待してまっせー!

 

豪さんは、グリグリ頭と音楽にはとってもこだわりがある方(もちろん料理もね)。

80%代表の荒木さんに川越ホームの松ヶ角さん、チームちゃぶだいの田中さんも参画し、DIYも多く取り入れオープンに向けて頑張っています。

いつもきっちりスーツの松ヶ角さんが頭にタオルを巻いていた姿は、孫悟空がスーツを着るくらいの衝撃でした~(まちづくりキャンプでさえスーツで来てた気がする)。

f:id:chabudaikawagoe:20170602151242j:image

 

私も、先日ペンキ塗りのお手伝いに!

f:id:chabudaikawagoe:20170602150803j:image

(写真は80%Facebookより)

作業着がいい感じにペインターパンツとなりました。

こういうことで、この店への愛情もどんどん強くなります。

そして自分もこのまちに関われることが嬉しい!

 

豪さんに頼まれた額縁も製作中。

f:id:chabudaikawagoe:20170602152011j:image

縛られてます。。

f:id:chabudaikawagoe:20170602152031j:image

ちゃんと作ってますよー!

どんな風に飾ってもらえるのか、楽しみです。

 

80%はクラウドファンディングにも挑戦中です!

https://faavo.jp/saitama/project/2030

ポチポチポチっといっちゃいましょー!

後悔はさせません(80%が)。

 

オープンまであと少し、踏ん張りどころの80%のアニキたち。

 

 

そして、また違うペンキ塗りも。

f:id:chabudaikawagoe:20170602151020j:image

もともと川越にあったコーヒー屋さんのtangoさん。

ゲストハウスの話もいつも真剣に聞いてくれて勇気をくれる素敵なご夫婦が営んでいます。

近所にあって、大好きだったのですが、入間へお引越しされてしまいました。

すごく寂しいなーと思っていましたが、先日お引越し先のペンキ塗りのお手伝いに伺ったら、なんだかとてもお二人らしい場所と家で、川越でやるより似合っているように感じました。

tangoさんももうすぐオープン。

家族や友人と丁寧に作り上げている素敵なお店です。

屋根のペンキ塗りの最中、焙煎の煙突からはコーヒーの匂いが漂い、でも少し先には茶畑が広がっている。

tangoさんからは、これからは入間だよ!と何回か言われましたが、まだ、川越で頑張るつもりです。

 

 

とはいえ、ちゃぶだいのにっしーはまぁもともと色々やってる人ですが、人に会いに行く旅のポータルサイトを立ち上げるとか?相変わらずアグレッシブにグイグイと進んでいて、田中さんも80%でバリバリと、ってか出会ったときから社長だから既にバリバリなんだけど、豪さんも荒木さんもどんどん想いを形にしていってる。

少しおいてきぼり気分な、名前だけの女将な私です。

いや、でも、がんばるよ~!!

 

 

そういえば、以前に蔵の会さんのワークショップで土壁の左官体験をした時の壁!

f:id:chabudaikawagoe:20170602153551j:image

これこれ。

先日、川越成田山の蚤の市へ行く途中で発見しました。

水谷意匠一級建築士事務所さんで!

f:id:chabudaikawagoe:20170602153725j:image

 こうなってた。

漆喰を塗って、最終的にはテーブルにするそうです。

お、重そう、、、、