
川越に"ゲストハウスちゃぶだい"つくります

小江戸川越でゲストハウス開業に挑戦中 失敗も、成功も、綴ります

ザ・ビギニング オブ シーナ アンド イッペー

どもー\(^-^)/

ゲストハウスちゃぶだいのえびです。

 

タイトルはとても大袈裟にしてみました。

シーナと一平の始まりに触れられた週末だったので。

 

2月中にもう一本と思っていましたが、遅ればせながら我が三芳町の零細企業にもインフルエンザの波がやってきました。

 

なぜか、人混みなんてパチンコ屋以外行かないと思われる中年独身男性がバタバタとやられ、ラッセンから萌え系まで幅広く扱う顧客の展示会も重なり現場もバタバタ。

ラッセンが好っきー!なんて言われても、苦笑いしかできないです。

 

まぁそんな中でもチームちゃぶだいの会合(という名の飲み会)もあり、ゲストハウスちゃぶだいや川越の未来を熱く語ってきましたさ!

 

田中さんは社長として忙しく、西村さんは無職として忙しくしている毎日ですが、こうやってどんな場所を作りたいか語らうって大切だよなと感じました。

まだ物件決まってないんですけどねf(^^;

 

お互い忙しいけど、できるだけこまめに会って語り合いましょう♡

なんて、遠距離恋愛中か!

それくらい、アツい私たちです( ロ_ロ)ゞ


f:id:chabudaikawagoe:20170304001858j:image

 

豊島区にどっぷりの週末

週末はシーナと一平へ!

 

ドミトリーのお掃除と洗濯をばばばばーっと。

 

この日、カフェは貸し切り営業をしていたのでお客様が帰られた後はカフェはお休み。

 

そして、初めての買い出しを仰せつかりました。

お茶の買い出しです!

シーナと一平ではフリーでお茶やコーヒーを置いているのですが、そこに置くものを選んで来てほしいと。

えもさんも試行錯誤されていて、冬場はお味噌汁を置いたりもしてみたそうです。

 

いざ、初めてのオツカイ!

いや、別にお茶専門店へ行くわけでもないので、悩むほどチョイスないっしょって思ったけど超なやむー( ̄~ ̄;)

 

フリーで出すものだから値段も考えます。

お味噌汁アリならコーンポタージュとか?

いや、高い。

今個人的に甜茶が好きなんですが、ちょっと高いし説明しづらい。

電卓片手にオリの中のライオンのように右往左往。

結局、ドリップコーヒーはプライベートブランドのお得なやつと、ちょっとおいしそうなやつ。

私は夜ノンカフェインが欲しいので、カモミールとルイボス。

あとはもともとあったのと同じほうじ茶などを在庫として。

 

お茶とこんなに真剣に向き合った日は今までの人生でありませんでした。

 

ビリケンビリーさん。

「コンニチワー」と、ネイティブな日本人とは思えない発音で男性がやってきました。

えも:「ビリーさん!」

ビリー?あ、タイ人の?

 

この少し前に、宿泊予約サイトのカメラマンさんがタイ人だったって話を聞いていたので、その人かと!

 

正解は、日の出ファクトリーという豊島区にあるシェア工房にいる(たぶん)日本人の方。

失礼しましたf(^^;

日の出ファクトリーも、豊島区のリノベーションスクールから生まれて実現した事業です。

 

ビリーさんは、ボタニカルライフのコンサルタントのようなことをやっているそうです。

 

例えば、「ギフト用の植物ください」と言っても、「花屋行ってください」という回答になるそうです。

しかし私には、えびちゃんが川越で根を張って生きていけるようにという意味をこめて、「えびね」ちゃんを勧めてくれました。

なにそれ!すごいほしい!ちゃぶだいに置く!

 

えびねちゃんは山野草だそうで、山野草って難しいイメージだけど業界が難しいって思わせてるんだって。

えびねちゃんがもともと生きていた場所と近くなるように、季節で置き場所を変えたりしてあげればいいんだって。

植物を育てるのは結婚生活と似てるって(笑)。

やべっ、私、枯らす?

いや、たくさん愛を注ぎますよー!

 

今度、無印良品が日の出ファクトリーに来て一緒にワークショップやるんだとか!

すごいです。

苔を使ってなんか作るみたいです。

 

ビリーさんは、ビリケンさんに似てるからビリーさんだとか(笑)。

たしかに、似てました。

タイ人には・・・?似てる・・・?

機会があれば、日の出ファクトリーにも是非行かれてみてはいかがでしょうか\(^-^)/

 
f:id:chabudaikawagoe:20170304001049j:image

シーナにも新芽が。

 

プロフェッショナル!

更に、この日は豊島区で開催中のリノベーションスクールの中で、ブルースタジオの大島さんのライブアクトが無料で見れちゃうというお話がありました!

えもさんが教えてくれて、行ってきていいですよーと!優しい!

 

大島さんといえば、最近ではあのドキュメンタリー番組を拝見しましたよ。

シカオのやつね。

お言葉に甘えて、行かせて頂きました。

 

テーマは「あなたでなければ ここでなければ 今でなければ 」。

人口減少に伴い、不動産はつくる時代から使いこなす時代へ。

 

大島さんの仕事は、建築デザインをはるかに超えてコミュニケーションの形をデザインしています。

ただかっこいい建築物作って売って終わりではなく、世代や境遇を超えてそこに住まう人達が何かしらの形でつながりを持って暮らし続けることができるものを作ってしまえる人。

いやもうほんと、聞けて良かったです。

 

シーナと一平の始まりも改めて聞くことができて、ますます好きになりました。

 

地域の日常にこそ価値は潜む。

 

暮らしの価値とはコミュニケーションの価値。

 

今すぐまっしぐらに走り出すことはできないけれど、その分、地域の課題や文化や歴史、そしてその価値をじっくりと見直す時間はあるのだと思いました。

 

独自性と、選ばれる力、共感を連鎖させる力のあるゲストハウスを作りたい。

 

私でなければ、ここでなければ、今でなければ、の答えを自分なりに考えてみようと思います。

 

 

そして日曜日にはリノベーションスクールの最終プレゼンと、青木純さん(肩書たくさんあって選べない笑)のライブアクトを聞きに行って参りました。

 
f:id:chabudaikawagoe:20170304002059j:image

4つの物件の利用についてのそれぞれの企画、すごいアイディア力でした。

 

私の場合は、ゲストハウスがやりたいからまちづくりキャンプに参加したわけで、もしそれがなかったら、この物件で何ができるでしょう?と問われてもあんなアイディアは出てこないです。

 

ざっと紹介だけすると、

・縁側cafe・・・シェア縁側+カフェ+○○

・東男に西女・・・シェアパントリー+インバウンドのマーケティング

・STUDY HOUSE さとみや・・・シェア学習室・街を大きな家に見立てる

・ほむらのかまど・・・シェアアトリエ+シェアかまど

 

ふっふっふっ、全部気になりませんか?

最終プレゼンはYouTubeでも見れますので気になる方は是非チェック!

 

地域の課題と魅力を洗い出し、事業を作ること、色んな形を見ることができてとても勉強になりました。

 

プレゼンやライブアクトを通じて豊島区の今も少し知ることができ、シーナと一平でのお手伝いも俄然やる気満々!やる満!

な週末となりました。

 
f:id:chabudaikawagoe:20170304001656j:image

南池袋公園

 

予告・旅に出ます。

来週、一週間、旅に出ます。

もう30代も半ばにさしかかりますが、青春18切符を利用して鳥取を中心に岡山・広島・大阪を回ってきます。

移動で9時間とかかかる日もあるんだけど、そういう時間を非日常と感じて楽しめたらいいな。

隣の人とか、話しかけてみようと思っています。

そして、スマホは極力見ないようにしようと思います。

 

実は私、国内のゲストハウスってあまり宿泊したことないんですよね。。

それは、野宿を覚えてしまったから。

 

旅していた時、グランドキャニオンで勝手にテントで寝ちゃう人とか、自転車でアラスカ目指してるような人達に出会い、旅人にも上には上がいると感じ(野宿が「上」なのかはわかりませんが)かねてから興味を持っていた「四国88か所歩き遍路の旅」に出たのです。

宗教に疑問があったのと、歩く旅をしたかったので挑戦したのですが、すっかり野宿を覚えてしまい、その後の旅行でも野宿をすることが多くなってしまい・・・。

 

えっと、こんなんでもゲストハウスやりたいって言っていいですかね(;^_^?

 

しかし今回はゲストハウスに泊まります!

テントと寝袋持たなくていいっていいですね!!

 

旅中にブログはたぶんアップできないと思いますが、帰ったら報告文書かせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

 

では、行ってきます!