川越に"ゲストハウスちゃぶだい"つくります

女将・エビスダニが、小江戸川越でゲストハウス開業に挑戦中のあれこれを書いています。一級建築士の田中さんと、ゲストハウスオーナー目指して活動中のにっしー西村さんと3人で頑張っているところ。

ちゃぶだいを支えてくれている人①

ゲストハウスちゃぶだいをやっていく人たち 今回はちゃぶだいがお世話になっている人を紹介したいのですが、最近ブログを発見してくれた方もいるかも?ということで、改めてちゃぶだいメンバーも軽く紹介します。 田中さん(中)、にっしー(右)、エビスダ…

まちの人と神様へのご挨拶

町内説明会 6月に入り何回かのお掃除を経た23日に、物件のある三久保町の町内の方向けに事業の説明会を行いました。 事前に回覧板を回してもらい、実際いらして頂いたのは10数名というところでしょうか。 ちゃぶだい自慢の箱階段に模造紙を貼り、即席スクリ…

お待たせしました!

大公開! 全国のゲストハウスちゃぶだいファンの皆さん!お待たせいたしました! 私が初めてここを訪れたのは昨年の11/12、そこから地道に交渉を続けていた物件、ついに正式に契約がすみました! 長かったー長かったよ本当に。まちキャンからここまで。一年…

西川越のススメ

丸くなっています〇 ここのところ体重が見事な右肩上がりで、すずのや店主の豪さんからは「丸くてころがっちゃいそう」と言われるほどに。 これはまずいということでウォーキングを始めました。 妊娠前のランニングコースだった川越水上公園へ行くコースが最…

第3卓の報告

改めて肝に銘じたこと まずこの前のイベントとは全く関係のない話なのですが。 先日、駅のトイレで順番待ちをしていた時のこと。 個室から「クソッ!誰だよ前に入った女!ざけんな!」とお怒りの声が聞こえてくるではありませんか。 何があったのやらと思っ…

山形なのに岩手?

母から「山形村へ行こう」と提案され、てっきり山形県だと思い込んでいたのですが、よくよく調べてみるとそこは岩手県の山形村でした。(現在は「あまちゃん」の舞台の久慈市と合併し、久慈市山形町に) そもそもは、ゲストハウスちゃぶだいがオープンする前…

思い出したこと。

引っ越し以来、我が家の収納という収納の中身は減ることがなく後から後から詰め込まれる一方でした。 かつては必要なもの全てがバックパック一つに詰め込まれていたのいうのに、なんというありさま!! このままでは赤ちゃんのものを置く場所がないじゃない…

イベントの報告と告知

どうも、妊娠7ヶ月に入り、くしゃみ時の尿漏れに悩まされ始めたエビスダニです。 さて、とりあえずこの前のイベントのご報告を! 24日、3回目のイベントをすっかりお馴染みとなった水谷意匠一級建築士事務所で行いました。 テーマは「旅先としての川越 そ…

私が福井に行ったワケ

福井に行ってきました。駅前にも恐竜がいるんですねぇ! 今回の目的は、ゲストハウスSAMMIE'Sのおかみさんの咲子さんに会いに行くことです。SAMMIE'Sは、ちゃぶだい計画が始まってからずっと色んな人から勧められて行きたかったゲストハウス。でも、福井って…

ちゃぶだいイベント第2卓やります

ちゃぶだいイベント第2卓!(3回目) 第2卓のイベントページを公開しました! ちゃぶだいイベント 第2卓 「旅先としての川越 その魅力は!?活かし方は!?」 4月24日(火)19時半~、場所はお馴染み「水谷意匠一級建築士事務所」です。 今回のゲストは、…

3月前半のイベント。

ちゃぶだいイベント第一卓と、川越エリアリノベーションシンポジウム 3月5日に、ちゃぶだい二回目のイベントを前回と同じ水谷意匠一級建築士事務所をお借りして開催しました。 今回は予告通りゲストをお呼びしましたよ! 豊島区にあるシーナと一平というゲス…

未来を選ぶこと

年が明けて間もない頃、ちゃぶだいに新たな出会いがありました。 川越市内のエコハウスで暮らしている高橋真樹さん、由美子さん夫妻。エビスダニがピースボート繋がりでお宅にお邪魔したのがきっかけでちゃぶだい+80%の荒木さんともご一緒する場を持てまし…

蔵端カイギとイベント告知!

あれま! 気づけばもう2月も終わりなんですねぇ。 寒い寒いと言ってはいるけれど、ふと周りを眺めると梅が咲いていたり、春の七草であるハコベが伸びてきている(我が家の文鳥の好物)! そんな中、ちゃぶだいとしては現在じりじりともどかしい時間を過ごし…

初めてのイベント!

満員御礼! (撮影:にっしー) 26日金曜日、ちゃぶだい主催で初めてのイベントを開きました。ありがたいことに予定以上の参加者が集まり、ある程度予想していた身内以外の初めましての方も何人かいらっしゃって嬉しい限りの夜になりました。 どんなイベントだ…

イベントのお知らせ!!

あけましておめでとうございます! 今年こそオープンするゲストハウスちゃぶだいをどうぞよろしくお願い致します<(_ _)> 初イベント開催します! ちゃぶだいで初めてのイベント開催です。 ちゃぶだいイベント 第0卓 「川越のマチヤドを妄想しよう」 「まち…

2017年のまとめ

2017年最後の日になりました。 川越も小雪がちらついています。 去年の12月に最初の物件の話がなしになってしまったときはすごく残念で悔しい気持ちで一杯だったけれど、また気持ちを切り替えて物件探しを続けることと並行して、色んな人に会いにいったり、…

第二回まちづくりキャンプin川越 その2

さあ!本格始動! 3つの大きなミッション ・センターテーブルを作る ・お外でお仕事セットを作る ・壁を破壊する プラス、まるちゃん先生の装飾作り。 の、チームに分かれて作業開始です。 破壊王の登場 私はまずは壁の破壊を担当。 壁の面積が狭いため(と…

第二回まちづくりキャンプin川越 その1

私たちのちゃぶだいプロジェクトが生まれたまちづくりキャンプの第二回が12/8~三日間行われました。 今年はワタシは・・・ 田中さんは80%で今年も関わっていき、にっしーも途中いなくなったりしながらも参加するとのことで、、、ここだけの話ですが、エビ…

物件探し、また一歩。

すんばらしい物件! の、オーナー様とゲストハウス利用について交渉させていただけることがありました。 80%伝いに頂いたありがたきお話です。 私たちのやりたいことはうまく伝わったかなぁ、とは感じています。 いいご報告ができる日を楽しみにしていてく…

「場」を持ちたい。

創業の勉強を していました。 創業スクールは基礎講座を入れると9月から始まり、実践講座は週末を使い全4回で事業のビジョンやビジネスプランの考え方について、マーケティング、会計、広報から資金調達まで創業の基本をダダーーっとオベンキョさせて頂きま…

まるちゃんを囲む会

まるちゃんを囲む会 まるちゃんと言えば!ちびまる・・・ではありません! 3月あたりに大阪~鳥取~岡山を旅した中、香住という駅で途中下車してマツトソさんに再会した話を覚えている方はいらっしゃいますか? あら!みなさん覚えていて下さっているのです…

GuestHouse FUTARENO と 未来のお客様

GuestHouse FUTARENO に泊まってきました。 桜木町駅から徒歩7分くらい、元旅館をリノベしたお宿です 宿は小さな路地を入ったところにあって、車は入れないしわかりずらいかもしれないけれど、私は路地が好きなのでもうニヤニヤがとまらない! ドミトリーが2…

秋のつぶやき。

すっかり秋になってしまいましたね。 寒いのは苦手なエビスダニです。 さっそく原付のハンドルにグローブを付けて、おばちゃんバイクになりました。 今回は最近感じたことなどをツラツラと書こうかと思います。 創業スクールでは・・・ どんなことをしている…

9月のざっくりしたまとめ。

どうも! 物件探しは亀のようでなかなか進まずですが、期待の持てそうな情報もちょこちょこ現れています。 まだまだ進展はゆるやかな中で色々得るもののある日々を過ごしています。 このブログですが、ゲストハウスちゃぶだいの進行状況を伝えることと、ゆる…

めっちゃかっこええ人が来はった日

はい、遅くなりましたが予告通りきちんと書きます。 しかし、加藤さんのライブアクトはあんなにキレッキレでかっこ良かったのに、私の手にかかると……なんということでしょう、たちまち小中学生向けのチセツな文章に早変り! 読んでくれ!と言えるほどにはま…

8月のまとめ

ども! 早いものでもう9月! 11月には、まちづくりキャンプから1年経ってしまう。 1年という時間に見合う成長を遂げていない気しかしない! あわわ、、、まだ1年には時間があるので頑張ります。 さてゲストハウスちゃぶだいの動きとしては、大きな前進はでき…

宿プラスアルファー。

いやはやf(^^; ブログを書き途中のままスリランカの旅に出てしまいました。 改めまして、、私が最近感じていたことアレコレです。 独り言のようなものですが。 すずのやが オープンしてから、週末に何回かお手伝いバイトをしています。 すずのやとglin coffe…

chusゲストハウス

毎年、といっても5年目くらい?ですが、年に2回、木工時代の仲間と山に行く日があります。 海の日と、体育の日。 目指すは百名山ですが、まだまだ。 この前の海の日は那須岳、別名茶臼岳に登頂、そして黒磯のゲストハウスchus(チャウス)に泊まりました。 …

物件について「報告」と「お願い」です

まずはご報告 少し前から匂わせていた交渉中物件についてのご報告です。 年明け頃、物件オーナー様にゲストハウスとして利用することを提案させて頂きました。 オーナー様はとても真剣に私たちの事業、ゲストハウスというもの、に対し考えて下さり、3月の後…

すずのや、オオオオオープン!

すずのやグランドオープンでの出来事 あ、すみません、前回のブログで続きは明日、なんて大嘘ついちゃいましたf(^^; 半べそで帰った翌々日、すずのやは晴れてグランドオープンを迎えました。 あぁ、灯りがともってる。 私は仕事が終わってから向かいましたが…