読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川越に"ゲストハウスちゃぶだい"つくります

女将・エビスダニが、小江戸川越でゲストハウス開業に挑戦中のあれこれを書いています。一級建築士の田中さんと、ゲストハウスオーナー目指して活動中のにっしー西村さんと3人で頑張っているところ。

「ちゃぶだい」と「女将」

最近読んでいる本です。 この中でね、福井のゲストハウスSAMMIE'Sの森岡咲子さんが書いている一遍があるんです。 で、私が旅の報告のまとめで書いたここの部分↓ 全体を通して思ったのは、楽しかった、また行きたいと思えるのは、出会えた人の要素が一番なん…

川越から始めるサイクリング

ども! いやはや、旅の報告はしつこかったかな、と反省中のエビスダニです。 一気に春になりましたね! 暖かくなって外に出たくなる季節。 サイクリングなんてどうでしょう? 川越は名前の通り、新河岸川や荒川、入間川などの川に囲まれています。 川沿いに…

④やっとフィナーレ!

たみを出て向かったのは倉敷。 倉敷といえば泊まったのは有鄰庵です。 倉敷へ向かうまで5~6時間、旅情に浸る・・・ことなく爆睡でした。 ええ、なんと言うか、軽く二日酔い、みたいでして。 だってたみが楽しすぎるから。。 時々目が覚めるときれいな川が見…

33歳、青春の18切符③

鳥取でめいっぱい楽しんだ後、電車に・・・いや、汽車?に揺られて約一時間。松崎駅に着きました。 この日宿泊する「たみ」は、写真撮影はできません。なぜなのかは是非こちらを読んでみて下さい。http://www.tamitottori.com/about.html たみを作った三宅さんた…

33歳、青春の18切符②

さて、大阪を出て鳥取へ向かいます。 移動は9時間くらい。そして途中から吹雪f(^^; 乗り替え以外に一度だけ、途中下車をしました。 そこは、兵庫県の香住駅。 雪やんだ!日本海側です。 ん?香住?ちゃぶだいブログを読んで下さっている方は覚えているかも…

33歳、青春の18切符①

旅に出ていました。 一昨年の9月に五島列島へ行って以来の一人旅。 やっぱり、私は一人旅が好きだあああ! 出会いも増えるし、旅に浸れる時間、自分と向き合う時間が多い。 たくさんの人の日常に触れて、自分の日常も少し外から見られることで、自分の人生…

守って直して甦らせること。

先輩訪問! 実はですね...川越には古民家宿泊施設があるのですよ。 訪ねてみました。 その名も「恵比須屋」さん。 偶然にも私の名前がえびすだに、なので親近感(笑)? 今は宿泊はairbnbで受けていて、他にレンタルスペースや織物体験、福祉施設で作られた…

シンポジウムだよ全員集合

お久しぶりです、ちゃぶだいのエビです(*`・ω・)ゞ 全員集合は叶いませんでしたが、12日に川越エリアリノベーションのシンポジウムがありました。 ゲストには㈱レイデックスの明石さんがいらっしゃって、岡山の問屋町というエリアをどうリノベーションしてき…

シーナと一平と岡山のデニム

29日はシーナと一平で3回目のおかみ体験でした。 3回目にして独り立ち! それは私が優秀だから!・・・ではありません。 単に、皆さんのやむを得ない事情が重なってしまっただけです。 ですが、カフェは18時まで営業していましたし、ずっと一人だったわけで…

川越のこと、少し。

川越って... 川越って、蔵造りの街以外って何があるの? たまにそんな質問を受けることがあります。 少し歴史をさかのぼると、川越は川越城の城下町として栄えていました。 かつては舟運が盛んで、「江戸の台所」なんて呼ばれていたこともあったくらい商…

シーナと一平二日目

北千住を訪ねた次の日、2回目のおかみ修行でした。 早めに椎名町へ行って駅前の「南天」さんで肉うどんを食べて、椎名町をブラブラ。 商店街はパン屋さんや八百屋さん、飲食店もたくさんあって、食べる場所には困らないですね。 シーナと一平に着くと、カフ…

北千住へ行ってきました

そうです、北千住です。 ピンときた方もいらっしゃるのでは?? 伺ったのは ゲストハウス かがり火 さんです。 駅から近いとは言えない距離ですが、北千住の暮らしをより身近に感じられる場所にありす。 「またゲストハウス巡りの報告か~」 と思ったアナタ…

bed & breakfast ichi

前回は予告編だった三崎でのこと、本編です! 泊まったお宿は「bed&breakfast ichi」さん。 古い空き家をオーナー夫婦である成相修さん(コロスケさん)、ゆみさんの仲間たちとリノベーションした宿で、一階にはカフェバーも併設しています。 ちょんまげ頭では…

シーナと一平1日目から三浦半島へ

1月7日、シーナと一平での女将修行の1日目でした。 15時に到着すると、すでにチェックインが一組済んでいたようで、この日のチェックインはあと一組とのこと。 シーナと一平の女将、えもさんの大学時代の後輩さんが二人遊びに来ていて、なごやかに始まり…

マスヤゲストハウスと諏訪

明けましておめでとうございます。 まだ始めて間もないブログですが、本年もよろしくお願い致します。 さて!年末に長野・諏訪のマスヤゲストハウス、行ってきました! 川越から車で行きましたが、思ったより近い印象でした。 到着してまず、建物が素敵で一…

おでんとゲストハウスと

パンとエスプレッソと、を意識したタイトルにしてみました(笑)。 19日、打ち合わせと金融機関へのプレゼンがありました。 打ち合わせでは、 まだ続けますよね?! 物件探しから出直す気ありますすよね?! という意思確認があり、そこはもちろんyes!なのですが…

第一幕のまとめ

ひとまず、第一幕が降りる前までにあったこと色々をまとめておこうと思います。 サトウサンズレスト訪問の後に二回目の打ち合わせがありました。 運営会社を作ることが決定して、ゲストハウス部門、飲食部門ごとの収支計画を作りました。 オーナーさん用に、…

イチから出直し

今日、物件オーナーさんとの間に入って頂いていた市役所の方から連絡がありました。 諸事情により、あそこでの開業は不可能になったとのことでした。 とても残念でしたが、これまで(市役所の方を通じて)話を聞いてくださった物件オーナーさん、間に入って…

サトウサンズレスト

前回のは、なんだか酔っ払い感出てますね・・・。 勢いでだだだーっと書いたので。 後で読むと不快な表現もあり、恥ずかしい気持ちもありますが、自分への戒めの意味でそのままにしておきます。 失礼いたしました。 私の特徴の一つに「お調子者」という短所があり…

運営会社をつくります

えもさんとの出会いの後、単純な私は よし!会いに行く! と意気込み、 チームの一員、西村さんにおすすめゲストハウスをいくつか教えてもらいました。 最後の紹介となりましたが、西村さんは、ゲストハウスをやりたい人です。 誰でも知ってる某通信会社を辞…

素敵な出会い

その前に・・・ 少しだけ前回の補足を・・-! どうしても、想いの方向に片寄ってしまう。 えー、中身のはなし。 一階にちゃぶだいラウンジとドミトリー一部屋、二段ベッド6個置きます。 二階に個室二部屋、2~3人利用ってとこでしょうか。 Tatami style デ…

ちゃぶだいってどんなとこ?

素敵な出会いのことを早く書きたかったのですが、 どんな場所を作るのか、書き忘れていました。 いまのところ、 ちゃぶだいがある、 しか書いてないですよねf(^^; 物件オーナーからのGOサインがまだなので、 写真や物件の詳細は語れませんが、 場所は川越市…

まちづくりキャンプを終えて

・・・ふぅ。 なんだかすごい3日間だった。 人生が変わる3日間だったなぁ。 ・・・で!? これからどうなるの? 何をすればいいの? まちづくりキャンプってどこまで? 私は一体何をどうしていいのかわかりませんでした。 おかみをやると言ったからには、やる! …

自己紹介が遅れました。

そもそも、お前は誰だ⁉ ってことですよね。最初の記事に書きましたが、えびすだに、という名字なので、 えび、えびちゃん、えびぞう、などと呼ばれています。 33歳の女で、川越市に住んでいます。旅に目覚めたのは 写真の専門学校生だった頃、初めての海外と…

今日からブログを始めます。

川越にゲストハウスを作ります 初めまして。 これから埼玉県川越市に誕生予定のゲストハウスちゃぶだいの、おかみ?を務めさせていただく、えび、です。 えびすだに、なので、えびです。 えび、えびちゃん、えびぞう、などと呼ばれています。 2016年11月、こ…