川越に"ゲストハウスちゃぶだい"つくります

女将・エビスダニが、小江戸川越でゲストハウス開業に挑戦中のあれこれを書いています。一級建築士の田中さんと、ゲストハウスオーナー目指して活動中のにっしー西村さんと3人で頑張っているところ。

第二回まちづくりキャンプin川越 その1

私たちのちゃぶだいプロジェクトが生まれたまちづくりキャンプの第二回が12/8~三日間行われました。 今年はワタシは・・・ 田中さんは80%で今年も関わっていき、にっしーも途中いなくなったりしながらも参加するとのことで、、、ここだけの話ですが、エビ…

物件探し、また一歩。

すんばらしい物件! の、オーナー様とゲストハウス利用について交渉させていただけることがありました。 80%伝いに頂いたありがたきお話です。 私たちのやりたいことはうまく伝わったかなぁ、とは感じています。 いいご報告ができる日を楽しみにしていてく…

「場」を持ちたい。

創業の勉強を していました。 創業スクールは基礎講座を入れると9月から始まり、実践講座は週末を使い全4回で事業のビジョンやビジネスプランの考え方について、マーケティング、会計、広報から資金調達まで創業の基本をダダーーっとオベンキョさせて頂きま…

まるちゃんを囲む会

まるちゃんを囲む会 まるちゃんと言えば!ちびまる・・・ではありません! 3月あたりに大阪~鳥取~岡山を旅した中、香住という駅で途中下車してマツトソさんに再会した話を覚えている方はいらっしゃいますか? あら!みなさん覚えていて下さっているのです…

GuestHouse FUTARENO と 未来のお客様

GuestHouse FUTARENO に泊まってきました。 桜木町駅から徒歩7分くらい、元旅館をリノベしたお宿です 宿は小さな路地を入ったところにあって、車は入れないしわかりずらいかもしれないけれど、私は路地が好きなのでもうニヤニヤがとまらない! ドミトリーが2…

秋のつぶやき。

すっかり秋になってしまいましたね。 寒いのは苦手なエビスダニです。 さっそく原付のハンドルにグローブを付けて、おばちゃんバイクになりました。 今回は最近感じたことなどをツラツラと書こうかと思います。 創業スクールでは・・・ どんなことをしている…

9月のざっくりしたまとめ。

どうも! 物件探しは亀のようでなかなか進まずですが、期待の持てそうな情報もちょこちょこ現れています。 まだまだ進展はゆるやかな中で色々得るもののある日々を過ごしています。 このブログですが、ゲストハウスちゃぶだいの進行状況を伝えることと、ゆる…

めっちゃかっこええ人が来はった日

はい、遅くなりましたが予告通りきちんと書きます。 しかし、加藤さんのライブアクトはあんなにキレッキレでかっこ良かったのに、私の手にかかると……なんということでしょう、たちまち小中学生向けのチセツな文章に早変り! 読んでくれ!と言えるほどにはま…

8月のまとめ

ども! 早いものでもう9月! 11月には、まちづくりキャンプから1年経ってしまう。 1年という時間に見合う成長を遂げていない気しかしない! あわわ、、、まだ1年には時間があるので頑張ります。 さてゲストハウスちゃぶだいの動きとしては、大きな前進はでき…

宿プラスアルファー。

いやはやf(^^; ブログを書き途中のままスリランカの旅に出てしまいました。 改めまして、、私が最近感じていたことアレコレです。 独り言のようなものですが。 すずのやが オープンしてから、週末に何回かお手伝いバイトをしています。 すずのやとglin coffe…

chusゲストハウス

毎年、といっても5年目くらい?ですが、年に2回、木工時代の仲間と山に行く日があります。 海の日と、体育の日。 目指すは百名山ですが、まだまだ。 この前の海の日は那須岳、別名茶臼岳に登頂、そして黒磯のゲストハウスchus(チャウス)に泊まりました。 …

物件について「報告」と「お願い」です

まずはご報告 少し前から匂わせていた交渉中物件についてのご報告です。 年明け頃、物件オーナー様にゲストハウスとして利用することを提案させて頂きました。 オーナー様はとても真剣に私たちの事業、ゲストハウスというもの、に対し考えて下さり、3月の後…

すずのや、オオオオオープン!

すずのやグランドオープンでの出来事 あ、すみません、前回のブログで続きは明日、なんて大嘘ついちゃいましたf(^^; 半べそで帰った翌々日、すずのやは晴れてグランドオープンを迎えました。 あぁ、灯りがともってる。 私は仕事が終わってから向かいましたが…

大工町長屋の晴れ舞台

80%お披露目会 6月18日、ついに80%の長屋のお披露目会の日がやってきました。 ついに、、、ついに!ですね!! 改めて、80%とは、ゲストハウスちゃぶだいチームができあがった川越市主催の「まちづくりキャンプ」で飲食チームだった皆さんが立ち上げた家守…

guest house MARUYA

guest house MARUYA 熱海のゲストハウス、マルヤさんに行ってきました。 リノベーションスクールで誕生した宿ということもあり、いつか行きたいとは思っていました。 きっかけは、熱海のお隣の函南町にあるオラッチェという観光牧場でのイベント、酪農家さん…

80%のアニキたち

さてさて、お知らせのようなものですが、私たちがゲストハウスちゃぶだいプロジェクトを始めるきっかけとなった川越市のまちづくりキャンプで、飲食チームだった方々が80%という家守会社を立ち上げ、長い間シャッターが閉まっていた長屋をリノベーションし…

椎名町・さちこの不器用な夜で

またもや!ご無沙汰です! あわわ、、、サボってる訳ではない(つもり)なのですが、、、 なかなかちゃんとご報告まで至らない状況なのです。 ゲストハウスちゃぶだいの現状として、実は年明け頃から交渉を始めた物件がごさいます! 本当に素晴らしい物件なの…

外の人?中の人?

ご無沙汰してしまいましたーf(^^; ゲストハウスちゃぶだい、あきらめてないですよ! イロイロ、細々とでも着実に動いていってます。 先日は川越の蔵の会というNPOの方とお話できる機会がありました。 蔵の会は私が生まれた頃から川越の蔵の保存活動をされて…

「ちゃぶだい」と「女将」

最近読んでいる本です。 この中でね、福井のゲストハウスSAMMIE'Sの森岡咲子さんが書いている一遍があるんです。 で、私が旅の報告のまとめで書いたここの部分↓ 全体を通して思ったのは、楽しかった、また行きたいと思えるのは、出会えた人の要素が一番なん…

川越から始めるサイクリング

ども! いやはや、旅の報告はしつこかったかな、と反省中のエビスダニです。 一気に春になりましたね! 暖かくなって外に出たくなる季節。 サイクリングなんてどうでしょう? 川越は名前の通り、新河岸川や荒川、入間川などの川に囲まれています。 川沿いに…

④やっとフィナーレ!

たみを出て向かったのは倉敷。 倉敷といえば泊まったのは有鄰庵です。 倉敷へ向かうまで5~6時間、旅情に浸る・・・ことなく爆睡でした。 ええ、なんと言うか、軽く二日酔い、みたいでして。 だってたみが楽しすぎるから。。 時々目が覚めるときれいな川が見…

33歳、青春の18切符③

鳥取でめいっぱい楽しんだ後、電車に・・・いや、汽車?に揺られて約一時間。松崎駅に着きました。 この日宿泊する「たみ」は、写真撮影はできません。なぜなのかは是非こちらを読んでみて下さい。http://www.tamitottori.com/about.html たみを作った三宅さんた…

33歳、青春の18切符②

さて、大阪を出て鳥取へ向かいます。 移動は9時間くらい。そして途中から吹雪f(^^; 乗り替え以外に一度だけ、途中下車をしました。 そこは、兵庫県の香住駅。 雪やんだ!日本海側です。 ん?香住?ちゃぶだいブログを読んで下さっている方は覚えているかも…

33歳、青春の18切符①

旅に出ていました。 一昨年の9月に五島列島へ行って以来の一人旅。 やっぱり、私は一人旅が好きだあああ! 出会いも増えるし、旅に浸れる時間、自分と向き合う時間が多い。 たくさんの人の日常に触れて、自分の日常も少し外から見られることで、自分の人生…

守って直して甦らせること。

先輩訪問! 実はですね...川越には古民家宿泊施設があるのですよ。 訪ねてみました。 その名も「恵比須屋」さん。 偶然にも私の名前がえびすだに、なので親近感(笑)? 今は宿泊はairbnbで受けていて、他にレンタルスペースや織物体験、福祉施設で作られた…

シンポジウムだよ全員集合

お久しぶりです、ちゃぶだいのエビです(*`・ω・)ゞ 全員集合は叶いませんでしたが、12日に川越エリアリノベーションのシンポジウムがありました。 ゲストには㈱レイデックスの明石さんがいらっしゃって、岡山の問屋町というエリアをどうリノベーションしてき…

シーナと一平と岡山のデニム

29日はシーナと一平で3回目のおかみ体験でした。 3回目にして独り立ち! それは私が優秀だから!・・・ではありません。 単に、皆さんのやむを得ない事情が重なってしまっただけです。 ですが、カフェは18時まで営業していましたし、ずっと一人だったわけで…

川越のこと、少し。

川越って... 川越って、蔵造りの街以外って何があるの? たまにそんな質問を受けることがあります。 少し歴史をさかのぼると、川越は川越城の城下町として栄えていました。 かつては舟運が盛んで、「江戸の台所」なんて呼ばれていたこともあったくらい商…

シーナと一平二日目

北千住を訪ねた次の日、2回目のおかみ修行でした。 早めに椎名町へ行って駅前の「南天」さんで肉うどんを食べて、椎名町をブラブラ。 商店街はパン屋さんや八百屋さん、飲食店もたくさんあって、食べる場所には困らないですね。 シーナと一平に着くと、カフ…

北千住へ行ってきました

そうです、北千住です。 ピンときた方もいらっしゃるのでは?? 伺ったのは ゲストハウス かがり火 さんです。 駅から近いとは言えない距離ですが、北千住の暮らしをより身近に感じられる場所にありす。 「またゲストハウス巡りの報告か~」 と思ったアナタ…