川越に"ゲストハウスちゃぶだい"つくります

女将・エビスダニが、小江戸川越でゲストハウス開業に挑戦中のあれこれを書いています。一級建築士の田中さんと、ゲストハウスオーナー目指して活動中のにっしー西村さんと3人で頑張っているところ。

夏を染める日

こんにちは! すっかりブログが滞ってしましましたf(^^; 10連休でしたね。休みなく働いたサービス業のみなさんも、家族サービスというブラック企業で働かされたみなさんも、遊び通してお財布すっからかんのみなさんも、お疲れ様でした。 ちゃぶだいも初めて…

いま、かんじていること

ずいぶんブログさぼっちゃっいました。 毎日あっという間なんだけど、いろんなことがおこる日々。 ブログを書くと、だいたいFacebookでシェアするようにしています。 たまにシェアしないものは、Facebookをやっていない人向けの内容だったり、たくさんの人に…

カフェスタッフ募集

お知らせです。 ちゃぶだいではカフェ部門のアルバイトを募集しています。 募集期間は2月一杯で考えています。 募集要項はコチラ↓ 職種:カフェスタッフ 接客業務、調理補助、カフェ業務全般給与:時給 900円勤務時間:10:00-17:00 勤務時間帯は調整できま…

庭と眼鏡と

小春日和な日もあれば、顔がヒリヒリするほど寒い日もあって体が大変ですよね。いかがお過ごしでしょうか。 夏でも素足を見せることがなくなったエビスダニですが、とうとう男の足かと思うほどすね毛まみれになった自分の足を見て、自分の中で何かが終わった…

宿泊が始まりました。

気がつけば、このちゃぶだいメンバーと知り合ってから二年以上が経ちました。 カフェのメンバーとも半年以上の仲となり、日々わいわいと過ごしています。 新しいメニューの試食が増えていく中でよく出る課題が、 「田中さんの好き嫌い問題」。 エビスダニと…

新年のございさつ。

もろもろのご挨拶、大変遅くなりました。あわわ。。 2018年は応援して頂いた皆様のおかげでお披露目会を開催し、カフェをオープンさせることができました。 今年からが本番!どうぞよろしくお願い致します。 一年前、ここはまだ私たちが自由に足を踏み入れる…

葛藤中のこと

どうも。 まだ30代半ばなのに、最近膝の痛みを感じ始めているエビスダニです。 早くもグルコサミンのお世話になってしまうのでしょうか。 その前にドモホルンリンクルのお世話になったほうがいいかも知れませんが。 さて、カフェの営業は始まったものの、宿…

ちゃぶだい百貨店

ちゃぶだいにご縁がある方々とともにお贈りするちゃぶだい百貨店。・手にとっていただきたい素敵なもの味わっていただきたい美味しいものお知らせしたい豊かな方々・日時 12/8(土) 11:00-16:30◆フード ・マサズファクトリー(コーヒー) https://cafe.masa-fac…

カフェの営業が始まりました

11/4、無事にお披露目会を終えたちゃぶだい。 お披露目したのはいいが、営業できる準備が整っていない!!というわけで、またしばらくクローズ状態。 お祝いの花にささった「祝開店」の札と目が合うと、「な、なんかすんません」と頭を下げる日々が何日か続…

報告いろいろ

すっかりご無沙汰しています。 産後3か月が経ったのに、妊婦が履く巨大なパンツの安心感から離れられずにいるエビスダニです。 産前に使用していた薄っぺらいパンツはこのままタンスの肥やしとなっていくのでしょうか。。(遠い目) さて、ブログをご無沙汰…

ギリギリだけど!!

告知です!! 11/4、ちゃぶたいお披露目会を開催します! じかん 13時半~17時 ばしょ 川越市三久保町1-14 ご自由に内覧して頂けます◎ 客室も、シャワールームも、お見せします! お披露目会に向けて、準備が、、まだまだある!! 果たして無事にお披露目す…

ちゃぶだいカフェ

ご無沙汰しています。 あっっっという間に出産から1ヶ月半が過ぎました。 最近の我が子は耳の後ろあたりから犬のような異臭を放ち、おむつを開けるたびに放水、抱き上げれば「そんなの関係ねぇ」の動きで連続キックという暴挙に出ています。 そしていまだに…

家族が増えました。

出産をしていました。 結局、陣痛が来たその日の昼まで現場でサンダーがけをしたりしていて、8月に入ったら少し現場から離れようと思っていたけれど、やっぱり気になって足を運んでしまうのでした。 この日、11日の夜に陣痛がきました。 いやぁ、世の母全員…

ちゃぶだいのようす。

ゲストハウスちゃぶだいについて。 ちゃぶだいってどんなところなのか、どんな工事をしているのか、ちょこっと紹介しようと思います。 立地は、観光の中心部から近いものの、ちゃぶだい前の通りは観光客はほとんど通りません。近所の人と、県道へ抜けていく…

ちゃぶだいを支えてくれている人①

ゲストハウスちゃぶだいをやっていく人たち 今回はちゃぶだいがお世話になっている人を紹介したいのですが、最近ブログを発見してくれた方もいるかも?ということで、改めてちゃぶだいメンバーも軽く紹介します。 田中さん(中)、にっしー(右)、エビスダ…

まちの人と神様へのご挨拶

町内説明会 6月に入り何回かのお掃除を経た23日に、物件のある三久保町の町内の方向けに事業の説明会を行いました。 事前に回覧板を回してもらい、実際いらして頂いたのは10数名というところでしょうか。 ちゃぶだい自慢の箱階段に模造紙を貼り、即席スクリ…

お待たせしました!

大公開! 全国のゲストハウスちゃぶだいファンの皆さん!お待たせいたしました! 私が初めてここを訪れたのは昨年の11/12、そこから地道に交渉を続けていた物件、ついに正式に契約がすみました! 長かったー長かったよ本当に。まちキャンからここまで。一年…

西川越のススメ

丸くなっています〇 ここのところ体重が見事な右肩上がりで、すずのや店主の豪さんからは「丸くてころがっちゃいそう」と言われるほどに。 これはまずいということでウォーキングを始めました。 妊娠前のランニングコースだった川越水上公園へ行くコースが最…

第3卓の報告

改めて肝に銘じたこと まずこの前のイベントとは全く関係のない話なのですが。 先日、駅のトイレで順番待ちをしていた時のこと。 個室から「クソッ!誰だよ前に入った女!ざけんな!」とお怒りの声が聞こえてくるではありませんか。 何があったのやらと思っ…

山形なのに岩手?

母から「山形村へ行こう」と提案され、てっきり山形県だと思い込んでいたのですが、よくよく調べてみるとそこは岩手県の山形村でした。(現在は「あまちゃん」の舞台の久慈市と合併し、久慈市山形町に) そもそもは、ゲストハウスちゃぶだいがオープンする前…

思い出したこと。

引っ越し以来、我が家の収納という収納の中身は減ることがなく後から後から詰め込まれる一方でした。 かつては必要なもの全てがバックパック一つに詰め込まれていたのいうのに、なんというありさま!! このままでは赤ちゃんのものを置く場所がないじゃない…

イベントの報告と告知

どうも、妊娠7ヶ月に入り、くしゃみ時の尿漏れに悩まされ始めたエビスダニです。 さて、とりあえずこの前のイベントのご報告を! 24日、3回目のイベントをすっかりお馴染みとなった水谷意匠一級建築士事務所で行いました。 テーマは「旅先としての川越 そ…

私が福井に行ったワケ

福井に行ってきました。駅前にも恐竜がいるんですねぇ! 今回の目的は、ゲストハウスSAMMIE'Sのおかみさんの咲子さんに会いに行くことです。SAMMIE'Sは、ちゃぶだい計画が始まってからずっと色んな人から勧められて行きたかったゲストハウス。でも、福井って…

ちゃぶだいイベント第2卓やります

ちゃぶだいイベント第2卓!(3回目) 第2卓のイベントページを公開しました! ちゃぶだいイベント 第2卓 「旅先としての川越 その魅力は!?活かし方は!?」 4月24日(火)19時半~、場所はお馴染み「水谷意匠一級建築士事務所」です。 今回のゲストは、…

3月前半のイベント。

ちゃぶだいイベント第一卓と、川越エリアリノベーションシンポジウム 3月5日に、ちゃぶだい二回目のイベントを前回と同じ水谷意匠一級建築士事務所をお借りして開催しました。 今回は予告通りゲストをお呼びしましたよ! 豊島区にあるシーナと一平というゲス…

未来を選ぶこと

年が明けて間もない頃、ちゃぶだいに新たな出会いがありました。 川越市内のエコハウスで暮らしている高橋真樹さん、由美子さん夫妻。エビスダニがピースボート繋がりでお宅にお邪魔したのがきっかけでちゃぶだい+80%の荒木さんともご一緒する場を持てまし…

蔵端カイギとイベント告知!

あれま! 気づけばもう2月も終わりなんですねぇ。 寒い寒いと言ってはいるけれど、ふと周りを眺めると梅が咲いていたり、春の七草であるハコベが伸びてきている(我が家の文鳥の好物)! そんな中、ちゃぶだいとしては現在じりじりともどかしい時間を過ごし…

初めてのイベント!

満員御礼! (撮影:にっしー) 26日金曜日、ちゃぶだい主催で初めてのイベントを開きました。ありがたいことに予定以上の参加者が集まり、ある程度予想していた身内以外の初めましての方も何人かいらっしゃって嬉しい限りの夜になりました。 どんなイベントだ…

イベントのお知らせ!!

あけましておめでとうございます! 今年こそオープンするゲストハウスちゃぶだいをどうぞよろしくお願い致します<(_ _)> 初イベント開催します! ちゃぶだいで初めてのイベント開催です。 ちゃぶだいイベント 第0卓 「川越のマチヤドを妄想しよう」 「まち…

2017年のまとめ

2017年最後の日になりました。 川越も小雪がちらついています。 去年の12月に最初の物件の話がなしになってしまったときはすごく残念で悔しい気持ちで一杯だったけれど、また気持ちを切り替えて物件探しを続けることと並行して、色んな人に会いにいったり、…